アウトドアシーズン到来!江戸川サイクリングロードを走ってきた。

春になったんだかなってないんだかよくわからなかった季節も落ち着いて、ようやく暖かくなってきました。外に出るなら今が旬!

というわけで先日(二週間以上前)、「江戸川サイクリングロード」をちょっとばかし疾走(はし)ってきたので、その記録です。日記です。

江戸川サイクリングロードは江戸川沿いを河口から遠く、利根川に合流する地点まで60kmの長さを一本道で繋いでいる自転車道路です。マッチョな自転車マンはこれを一日で上り下りと往復する人もいるようなのですが、わたしはただの折りたたみ自転車乗りなので適当な距離を目標にやっていきます。

さっそくですがスタート地点の市川橋東京側です。快晴。
写真に写っている自転車が今回のお供、二年以上乗り回しているドッペルギャンガー202です。ネット上では評判が良いような悪いような一品なんですが、適度にカスタムして適度にメンテナンスしながら乗っているぶんには値段以上のパフォーマンスを発揮してくれていると思います。折りたたみの小径車だけれど、ギア比のぶんでそこらへんのママチャリよりはちょっとだけ速いところが良いですね。

サイクリングロードはこのように、江戸川堤防に沿って愚直にひたすら伸びているので見晴らしがすごい。

スタート直後にロケ中のふなっしーさんと遭遇。生で見たの初めてです。
ふなっしーって自転車にも乗れたんですね……。器用に漕いでました。ガチャピンみたいだ。

少し進むとこんな感じで完全に整備された路面が出てきます。
快適すぎてこのあたりで人生のオープニングテーマが流れ出します。

ふと東京側を見るとスカイツリーも望める。

快適にスイスイ進みすぎて30分もかからずに目標地点のひとつ、寅さん記念館に到着してしまいました。
サイクリングロードから直接つながっているので、休憩地点としても使えますね。

すこし散り気味の時期だったんですが、きれいな桜並木が見られました。雲一つない青空、舞い散る桜、風を切って走る、そして今日は平日どまん中。完全に情緒がありました。

花続きで申し訳ないんですが、菜の花もたいそう見ごろに咲いていました。アイカツ!24話「エンジョイ♪オフタイム」です。

ところで、サイクリングロード沿いにはこのように「海から~~Km」という立て看板が一定の距離ごとに設置してあり、自分がどれくらい走ってきたのかがすぐにわかるようになっています。若干射幸心も煽られている気がします。システムですね。

この写真はさらに突き進んで、「みさとの風ひろば」から撮影したものです。路肩にひたすら菜の花が咲き乱れていて良い景色でした。

江戸川サイクリングロードを走り慣れているみなさんであれば常識なのかもしれませんが、サイクリングロード沿いは川沿いということで住宅ばかりで、とにかくコンビニなどの小売店が存在しません。特にこの先はみさとの風ひろばから降りてすぐの三郷駅周辺を最後に、ひたすら景色も無になります。あるのは自転車と道だけです。しっかり補給していきましょう。

スタート地点は決めていたものの、ゴールをどこにするのかをまったく決めずに走り出し、「なんとなく時間を見て帰ってこられそうなところまでで」とかなり曖昧な目標だったため、みさとの風ひろばを過ぎたあたりから折り返し地点を探りながら走っていました。
橋を目印にするかな~と思っていたんですが、江戸川に掛かる橋が予想以上に少ないことに気づき、ちょっと焦る。

そして折り返した地点がここ。
埼玉と千葉の境にある橋なので「玉葉橋」。なるほど。

ただ折り返すのも芸がないので、今度は千葉側に回って進みます。

と、向きを180度変えて帰り道に差し掛かって、気づく。

果てしなく吹きすさぶ向かい風に。
あの快適なクルーズは、おれの背中を押していたこの風のおかげだったのか……!
圧倒的な風圧に押されて、さらに前半で消耗した体力がここにきて響いてきたのもあってペダルの重さがすごい。人生のオープニングテーマとかいってニコニコしていた自分が恨めしい。

後半の写真がまったく無いのは、風景に見どころがなくなったのもありますが、体力に余裕がなくなっていたこともあります。

そんな千葉側の道でしたが、埼玉側の道に比べて良いところがひとつあり、それはトイレがあるところです。人間の尊厳を失うかどうか迷っていたところで助けられました。

行きの倍くらいの時間をかけて松戸付近まで戻ったあたりで体力が尽きたのでゴールとしました。

最後に今回の行程をとりあえず貼っておきます。赤が行きで、青が帰り。
真ん中あたりの赤い丸が「みさとの風ひろば」で、そこから先はひたすら走るだけのアスリート区間となりました。

後半は勢いがだいぶ落ちてしまいましたが、以上が江戸川サイクリングロードに行ってきた日記です。
ゴールデンウィークにも突入する時期ですので、みなさんも気楽な運動がてら、江戸川サイクリングロードなんていかがでしょうか。自転車がなくても、散歩してる人たちもいました。川沿いの風が気持ちいいですよ。

tone

主にアニメとゲームとオカルト関連の記事を書きます。
チャームポイントはとびきりのSmileです。よろしくお願いします。