萌えキャラ風俗看板シリーズ2017春『出会いと別れ』


みなさん!萌えキャラ風俗看板、探してますか!?

春。新たな世界に旅立つ季節。様々な出会いもあれば、一方で別れもあるものです。今まで見てきたように移り変わる世の中で風俗看板業界も例外ではなく移り変わってゆきます。そして別れも例外ではなく……。

さて、今回もいろいろな萌えキャラ風俗看板が集まったので紹介していきましょう!

 

新中野

新中野付近で発見されたこちらの看板。
残念ながら元イラストの発見までは至らなかったのですが、元ネタが『はぴねす』の高峰小雪さんと小日向すももさんであることは判明しております!

キャラクターデザイン・イラストは「こーちゃ」さんが担当されているものです。
こーちゃさんといえば以前も渋谷、そして立川で萌えキャラ風俗看板に使用された実績があります。なにか看板製作者にピンときてしまう魅力を持ち合わせているのでしょうか……。

看板に関してですが、左端に思いっきりフキダシがそのまま残っていたりする雑さがポイントの高さに結びついています。
そして「百合」という店名で、「女の子が女の子に肩に手を添えられて赤面している」というイラストを持ってくるという、どこかバックボーンのあるストーリーを感じさせる演出はなかなかのものではないでしょうか!?

 

錦糸町

ずっと目をつけていた錦糸町でついに発見した萌えキャラ風俗看板。
残念ながら昼間だったので立て看板はなかったのですが、もしかしたら夜なら同じイラストの看板が建物前にあるかもしれません。

元イラストははっきりとした情報があったわけではありませんが、おそらくトモセシュンサクさんのものではないかと思われます。

イラストもこの通りキャラクターが抜き出しやすいものがインターネットに散らばっており、看板としてはけっこう出来が良いので技術点が高いといえます。

 

大塚

Just a two of us by 鷹乃ゆき on pixiv

大塚といえばピンサロが有名なんですが、そんなピンサロ密集地帯の大塚駅北口近辺で発見された二次元風俗看板です。この区画はいかにも独特の雰囲気があり、場末感がすごい。

元イラストはリンクも貼ってありますが、鷹乃ゆきさんが描かれたもの。

いままで様々なエステ看板を見てきたので大体の相場感がわかってきたんですが、「30分4000円」くらいがおそらく基準になっていそうな雰囲気があり、それを踏まえるとこの「40分7000円」はかなり強気な値段設定といえるかもしれません。余計なお世話ですね。

看板はしっかりと泡の意匠もデザインされており、かなり技術点、デザイン点ともに高いものになっています!

 

御徒町

萌えキャラ風俗看板のスタート地点、上野御徒町エリアにまたしてもこのイラストの看板が!

実はこの看板、以前「緊急報告!二次元キャラ風俗看板シンクロニシティの謎」で紹介したお店と同じ店舗が店の名前と看板をリニューアルしたものと思われます。

電話番号が同じですね。

まさに心機一転、新しいスタートを切るために……というわけではなさそう。想像でしかありませんが、いろいろな権力からの摘発を逃れるためのものか、そういった完全に認可されているわけではないグレーゾーンの風俗店ならではの事情が絡んだものでしょう。

しかしコレクションしている側としてはむしろ歓迎というか、そういった変化に敏感にアンテナを張ってついていかなければいけないですね。

 

浜松町

心機一転リニューアルの例はまさにいまご覧いただきましたが、今回のタイトルにもついている「別れ」があったのは浜松町の看板。出会いからリニューアル、そして……。
幸いにも一連の流れを観測できたのでご覧ください。

《2015年時点での様子》

《2015年12月末ごろに看板のリニューアルを確認》

《今回新しくリニューアルされた看板を発見》

これでまた記事に載せようと思っていたのですが、なんとここで……!

《また入れ替えかな?》

《アッ……!》

 

ふ、普通の……普通の看板になってしまった……!あの閃光のようだった看板がこんなになっちまって……。

というわけで、最初期に紹介した浜松町の看板は変化を発見できたのもつかの間、その後すぐに去っていったのでした。「別れ」。寂しいもんですね。

浜松町から増上寺、東京タワー方面に続く大通り沿いにありかなり人目につく場所に設置してあったので、その心意気というかやる気が気に入っていた看板だったので無難な看板になってしまったのは残念です。

 

気を取り直して、撤去前に発見できたリニューアルされた看板の元ネタを紹介します。

てぃんくるさんの「赤の世界 青の世界」という題名のイラストです。
こちら、タペストリーや版画が販売されているようです。

 

情報募集中

ということで萌えキャラ風俗看板ご紹介しました。
新しいものに出会い、そして見てきたものがなくなってしまう。諸行無常を感じますが、今回はそういった現場に立ち会えた幸運に感謝すべきでしょう!

みなさまの身の回りで見つけた萌えキャラ風俗看板、MOGAKUでは引き続き情報を募集しています。

公式ツイッター:@MOGAKU_blog宛に撮影画像ごと、もしくは「ここにあったよ」という情報だけでも大歓迎ですのでお願いします。

それではまた次回!

tone

tone

主にアニメとゲームとオカルト関連の記事を書きます。
チャームポイントはとびきりのSmileです。よろしくお願いします。
tone