【看これ】ニッポンの夏、萌えキャラ風俗看板の夏2016

全国の数少ない看これファンのみなさんこんにちは!

そろそろ「看これ」というネーミングもなんか違うなという気がしてきましたが元ネタの艦これもまだ劇場版が控えていますしギリギリセーフでしょうか。

今回もホットな看板をいくつか発見してきたのでご紹介させていただきます!
いままでは都内の物件が多かったのですが、今回は他の地域から見つけてきたものをお届けします。

これまでの「看これ」記事一覧

 

船橋

千葉は船橋、駅前で発見。

2016071901 2016071902

 

『甘城ブリリアントパーク』の「千斗いすず」さんです。

2016071903

パークの経営が苦しいからいかがわしいお店で資金を稼ぐとか、そういう18禁同人誌がすぐに思い浮かびますね。というか実際そういうのいっぱいあった。

こちらのお店、検索すると「いちゃキャバ」だそうで、以前紹介した「たいいくかん」と同じような店かと思われます。
ビルの入口にも看板がふたつ。

2016071904

2016071905

気合入ってますが、ネットで拾ってきたであろう画像では悲しいかなやはり解像度不足で印刷に耐え切れずかなりぼやけてしまっています。こういう雑さ、たまりません。
「千斗いすず」でググるとこの元ネタ画像のある程度サイズも大きく、しかもpngで背景が透過処理されてる非常に使いやすそうな画像がすぐに見つかるので、おそらくこの看板を作った人もそれを使ったのではないかと推測できます。

これまで紹介してきた看板やこの後に控えるものもそうなんですが、元ネタ画像を調べていくと良い具合に透過処理されてるサイズの大きめなpng画像に突き当たることがあるので、作成者の「とことん楽したるわ」という気持ちが伝わってくるようでたのしいですね。

 

関内

神奈川有数の風俗スポットの関内、商店街から一本裏に道を入るとズラッと風俗店が立ち並ぶ通りがあったりと、かなりスリリングな地帯。そんな風俗街近くの商店街を探してみたら狙い通りに発見できました。

2016071906 2016071907

まずはこちら、元ネタ画像自体は見つけましたが何の絵なのかがわからないパターン。

そしてこの看板から歩いて五分ほどの地点にてまたしても萌えキャラ看板が飛び込んできました。

2016071908 2016071909

なぜわざわざ元ネタ画像を反転して使っているのか?しかも和服だから反転したらおもいっきり着付けが逆になって違和感バリバリになるのでは……?という疑問が湧いてきますが、これは先ほど船橋の看板にて書いた「使いやすいpng画像」の存在が答え合わせになりそうです。

まずこの看板から抜き出したキャラの画で画像検索をかけてみると……

22221

そう、「そもそも反転しているイラストが大量に流通している」というのがひとつの答えです。
正転画像も探せばちゃんとあるのですが、反転してある状態のものは使いやすい透過png画像がすぐに手に入ります。なるほどね~。

 

さて作る側の心理は置いておくとして、関内で発見したふたつの看板には共通点があったのですがみなさん気付きましたか?

看板の宣伝文句にご注目ください。

2016071910

「癒やしの空間 経路リンパ青春回復 反射区療法」

たぶん、系列店なんだと思います。

 

京橋

看これ集めも大阪に出張。
梅田はキタ、難波はミナミ、そしてヒガシの京橋にて看板を発見。

2016071911

2016071912

元ネタ画像はhttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3345275から、ニコニコ静画に投稿されたイラスト。
『氷菓』の「千反田える」さんと『アイドルマスターシンデレラガールズ』の「鷺沢文香」さん。

この2キャラの組み合わせが珍しいのか「千反田える 鷺沢文香」と検索したら一発で出てきました。

特筆すべきはニコニコ静画の該当ページについているコメントでしょう。

2016071913

イラスト投稿後から二年後の2015年5月のコメント、今から一年前にすでに目撃報告されています!
しかもその次のコメントには具体的な地名まで!インターネットのチカラを感じますね。

 

この看板のあるビルの隣にはさらにこんな看板もありました。

2016071914 2016071915 2016071916

元ネタ画像を探していたらおもいっきり著作権マークが書いてある画像が中華サイトあたりで見つかりました。
『戦国幻想曲』というスマホ向けゲームのキャラのようです。調べた感じだと「毛利秀包」ではないかな……?

 

京橋、これだけではなく、これらの看板があった方向とは逆の商店街でも遭遇しました。

2016071919 2016071917 2016071918

元ネタ画像が見つかる気がしなかったので検索すらしてないんですが、ちょっと古い感じがしてこれはこれでまわりの風景とマッチしていて良かったです。

 

情報募集!

最近の情報が都内に偏ってしまっていたので今回他の地域の看板を紹介できてようやく全国感が出てきました。

以前大阪に行った時には道頓堀付近を探して成果ゼロだったのですが、つい最近再訪して京橋で見つかったということでリベンジ達成できてよかったです。
関西方面、まだまだ良物件あるとおもうので発見したらぜひ報告お願いします!十三あたりとか。

目撃情報はMOGAKUのTwitterまでどうぞ → @MOGAKU_blog

tone

tone

主にアニメとゲームとオカルト関連の記事を書きます。
チャームポイントはとびきりのSmileです。よろしくお願いします。
tone