緊急報告!二次元キャラ風俗看板シンクロニシティの謎

いままでにMOGAKU上で「二次元キャラ風俗看板」「看これ」と題して、二次元キャラクターのイラストがデザインされた風俗店の看板を紹介してきました。

→ いままで二次元キャラ風俗看板シリーズはこちら

 

さまざまな情報が集まる中で「ある共通点」をもった看板が都内各地で発見されたので今回報告させていただきます。

まずは新しく発見された看板を紹介しましょう。

四谷

2016053101

四谷駅から徒歩3分の立地に泡泡洗体看板が飛び込んできました。

かなり丁寧な出来の看板ですばらしい。
「泡泡」と「カプチーノ」の泡だったミルクをかけたネーミングでしょうか。絶妙です。
こう、ラテアートよろしく、泡泡の上に指でツツーッとハートマークとか描いちゃったりするんですかね。しないですかね。すいません。

 

御徒町

二次元キャラ風俗看板のメッカに認定まであと一歩、上野・御徒町エリアでまたもや発見。

2016053102

2016053103

店の入口にもしっかり貼ってあってわかりやすい。窓ガラスが割れてるのもすごく良いですね。

ちなみにもうひとつ同じ店の看板がありましたがこちらは実写モデル(?)でした。

2016053104

「当店風俗店ではありません」
風俗店ではないかもしれませんが、二次元キャラ看板シリーズには仲間入りです。

 

シンクロニシティ

さて今回新しく紹介したふたつの看板を見て「ある共通点」にすでにお気づきでしょう。
そう、「同じイラスト」が使われているのです!

しかもこのイラスト、見るのが初めてではありません。これまでの風俗看板記事にも登場しているのです。

20160119-02
20160119-03

今年初めの記事に載せた「王子」「歌舞伎町」の看板です。

この記事の中でもウェブ上でこのイラストを使用した風俗店関連の画像が多数出てくる、というふうに言及していましたが、どうやら実際の看板においても同じことが起こっているようです!

 

以前も上野御徒町エリアにおいてラブライブ高坂穂乃果さんの同じイラストが使われた看板が同エリア内でふたつ発見されていましたが、店の名前が変わっただけで同じデザインだったため、「おそらく系列店では」と結論づけました。

2016053105系列店と判断した例

 

このケースと違い、今回は「四谷」「御徒町」「王子」「歌舞伎町」と広い範囲で発見されており、デザイン上でも共通点が見られず、共通点といえば同じイラストを使っていることの他には、「リラクゼーション」を名乗っていることくらいです。

できる限りの調査をすすめるため、4つの店舗のなかで「四谷」「御徒町」「王子」においては公式サイトが見つかったのでドメイン情報を調べて、共通するところがないかを見てみました。
が、どれもまったく別々の管理下にあることがわかりました。

となると……これは……

2016053106

としか説明がつかないのでは……!

 

このイラストは以前の記事でも書きましたが「桃飴こもも」さんの作品で個人ブログ、Pixivにアップしてあります。

ブログ:http://candypool.sblo.jp/article/54630033.html
Pixiv:http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2431152

 

あまりに普通に使われているのでもしかしたらちゃんと本人に許可とってるのかも、と思ってしまいますが、仮に、仮にこのイラストが「無断で」使用されているとして、作った人間の気持ちを考えてみましょう。

サイズの大きいPixivでアップされているほうのイラストで入手するとして解像度は96dpiで画像サイズが1417×1930と、大きめの看板に印刷するには不安があるのですが、どの看板も全体を覆うようなデザインではないのでギリギリキレイに印刷できる……のだろうか。

イラスト自体のキャッチーさ(オタク臭すぎない、適度なギャルっぽさ)がまずあるとして、上に書いたようなある程度の質のいい画像が容易に入手できる、という条件が風俗看板職人たちをこのイラストへと駆り立てたのではないでしょうか。

いや、でもほんとうに、シンクロニシティなのかも……。

 

情報募集中

ということで、引き続き、みなさまからの二次元キャラ風俗看板情報をお待ちしております。街のちょっとした歓楽街に足を踏み入れた際に”違和感”を見つける快感を味わってはいかがでしょうか。

情報はTwitterアカウントまで→ @MOGAKU_blog

tone

tone

主にアニメとゲームとオカルト関連の記事を書きます。
チャームポイントはとびきりのSmileです。よろしくお願いします。
tone