【徹底討論】チーズ味アイス大戦国時代を生き残るのはどのアイスだ。


皆さんとっくにお気付きの通り、世はチーズ味アイスの大戦国時代です。

コンビニのアイスコーナーを覗けばチーズ味のアイスの1つや2つ簡単に見つかるという、アイス好きのチーズ党にはたまらない昨今です。どうにもこの”チーズとアイス”というのはどうにも相性が良いようで、今では様々なメーカーがチーズ味のアイスを発表し日々しのぎを削っている訳です。じゃあ今食べるべきチーズ味アイスってどれなんだ?という疑問に、今回は真正面から立ち向かおうと思います。ちなみに徹底討論というタイトルですが、討論してるのは僕一人です。

①Kiri クリームチーズアイス【井村屋】 140YEN

混沌としたチーズアイス業界に彗星の如く現れ人気をかっさらっていった新たなスターとも言えるアイスクリームが、この井村屋「kiri クリームチーズアイス」。kiriはフランスのチーズブランドで、チーズ好きにはお馴染みのチーズなんですが、そんなkiriクリームチーズの風味と旨味とクリーミーさを上手く凝縮し、かつアイスらしい甘さを加えた素晴らしい出来のアイス。

何と言っても外のアイスと中のクリームの部分が絶妙でクリームチーズの柔らかさとアイスキャンディーらしい食べ応えが見事に調和されています。濃厚なチーズ感も最高です。初っ端から褒めっぱなしだけど美味いもんは美味いんだから仕方ない。

是非皆さんも見かけたら買って食べてみて頂きたい一品。推してます。

②kiri クリームチーズケーキアイス ~ クリームチーズとクッキークランチ ~【井村屋】 150YEN

  

前述した最高のアイス「kiriクリームチーズアイス」にクッキークランチを加えチーズケーキ風に仕上げた、いわば鬼に金棒、百式にメガバズーカランチャーみたいな(?)みたいな食べ物がこの「kiri クリームチーズケーキアイス ~ クリームチーズとクッキークランチ ~」です。

クッキークランチが入ったことでさながら“食べるレアチーズケーキ”みたいでこれまた美味しい。個人的にクッキー入りのアイスは大好物なのでプレーンバージョンよりこちらの方が推してます。この辺は好みによるかもしれませんが。

よくわからないですけど、ミシュランとかいうのなら☆☆☆☆☆☆☆☆☆くらいは獲得してると思う。

ただ地味にレアなのかあまり見かけない。

 

③濃厚 クリームチーズアイス (kiri使用) 【ロッテ】   195YEN

実は井村屋より以前にkiriとのコラボレーションでアイスクリームを発売していたロッテ。ただこちらは「kiri使用」という事で完全なkiriのアイスクリームではないのです。

しかしカップアイスである為、溶けて垂れることを気にせず自分のペースで食べられることやカップアイスらしいボリューム感、そしてパッケージにデカデカと書かれた「濃厚」の文字を裏切らない味の濃さと井村屋のものとはまた違った強さがあります。お家でじっくり味わいたいなら迷わずこちらをどうぞ。

あとこれシロップとかクランベリーソースみたいなのかけて食べても美味いですよ。

④雪見だいふく クリームチーズ味【ロッテ】 140YEN

みんな大好きロッテ“雪見だいふく”のクリームチーズ味です。

中には細かなクッキーが入っておりチーズケーキ的な要素もあったりします。が、個人的にそれほどクリームチーズ感が無かったというか、美味しいんだけどチーズパワーに物足りなさを感じたというのが正直なところ。どちらかというと「チーズ風味の雪見だいふく」くらいでしょうか。とはいえ”雪見だいふく”それ自体のコンテンツ力の高さから食感も良く普通に美味しい。雪見だいふくが好きな人なら食べてみて損はないはず。

 

⑤チーズスティック【森永製菓】 150YEN

割と頻繁に見かける、森永のチーズスティックさん。で、このアイスは「定番商品のチーズ味」ではなくあくまでもオリジナルのチーズ味アイスなので完成度はかなり高いです。アイス部分のチーズ感の強さとクッキー部分のサックリ感がとてもバランスが良く、本当にチーズケーキを食べているかのような満足感があります。パッケージに偽りなし。チーズ党もきっと納得するチーズ感です。

 

⑥明治エッセルスーパーカップ レアチーズケーキ【明治】 140YEN

アイスクリーム界の帝王とも言える「明治エッセルスーパーカップ」のレアチーズケーキ味。

「ほんのり香るレモンの風味」との事ですが、確かに他のものに比べてもレモン的な柑橘系の甘さが強いです。中にレモンピールのようなものも入っているのもあって余計にフルーツ的な要素を感じさせます。

何よりスーパーカップさんらしくボリュームがしっかりしている途中でやや飽きてくるが量に関してはかなり満足感の高いアイス。

ただ最近店頭から姿を消しつつあるような…

 

⑦PABLO モナカアイス【赤城乳業】176YEN

PABLOはチーズタルトの専門店。らしい。僕は食べたことない。間違っても川崎生まれのラッパーではない。そんなPABLOのチーズタルトをモナカアイスにしたのがこの商品。

甘みがしっかりしていて美味しいモナカ。なんですが、チーズ感は正直それほどでも無かった。まあ”チーズタルト風”なんでどちらかというとチーズよりもタルトのデザート感の方が勝っていたイメージ。ただ普通に美味しいアイスでした。あと、まあ、パッケージがおしゃれ。

こちらは川崎のラッパーのT-Pablowさん。特に関係はない。
⑧ハーゲンダッツ レアチーズケーキ【ハーゲンダッツ】 284YEN

「美味いもん食べたけりゃ金を出せ」を地でいくアイスクリーム界の大御所ハーゲンダッツさんのレアチーズケーキ味は、やっぱり他のアイスと比べると値段は高いんだけど品があって美味しいです。

レアチーズケーキらしい旨味がしっかりあって、かつ柑橘系風味が少しあってさっぱりと食べられる。さすがと言った美味しさ。大金持ちのチーズアイス愛好家の方は是非。


〜総評〜

結局のところどれが美味いかって言われると難しいんですが、個人的に推してるのは「kiri クリームチーズケーキアイス ~ クリームチーズとクッキークランチ ~」でしょうか。ただそれぞれのアイスに違った旨さ、アイスらしさ、チーズらしさがあるのでこの辺は実際に食べて確認して頂きたいところ。あと期間限定フレーバーっぽいものも多々あるので気になるものはお早めに。

とにかく、チーズとアイスとチーズ味のアイスはだいたい美味いって話でしたね。はい、そんな感じです。

K.すみす

K.すみす

白とチーズとペンギンと音楽と野球
K.すみす