この春はドキドキ☆英国王室御用達コーデでキマり!

IMG_743920E383ADE382A4E383A4E383ABE383AFE383A9E383B3E38388

さて、皆さんはロイヤルワラントというものをご存知だろうか。いや、知らないという人もどこかで見かけたことはあるはず。

例えばスーパーにも置いてある定番の紅茶「トワイニングス」のパッケージに表示されているマーク。あれはトワイニングスのロゴではなく、「エリザベス女王御用達のロイヤルワラント」です。

Twinings-Logo

このライオンみたいなやつ、実はトワイニングスのロゴではない。

あるいはファオタの方にはお馴染みのカントリーブーツで有名なシューズブランド「トリッカーズ」に表記されているロゴはトリッカーズのロゴではなく「チャールズ皇太子御用達のロイヤルワラント」である。

trickers_logo

この羽の束みたいなのがチャールズ皇太子のロイヤルワラント

というわけでこれらのロイヤルワラントが果たして何かというと、実は「英国王室御用達」の証なのです。ロイヤルワラントは現在3種類ありエリザベス2世女王、エディンバラ公(エリザベス女王の夫)、チャールズ皇太子の3人がそれぞれ自身の愛用品に対してロイヤルワラントを贈呈しているのであります。

で、そのロイヤルワラント、王室御用達ともなれば庶民には到底手の届かない超高級品にのみ贈呈されているのかといえば、実はそうでもない。もちろん英国で最高級クラスの車やスコッチ、スーツのテーラーや香水にも贈呈されているが日本のセレクトショップで買えるような服や果てはスーパーに売っている紅茶やチョコレート、洗剤や石けんにまで贈与されていたりするのです。というか御用達として公認を受ければ商品だけでなくスーパー(ウェイトローズなど)なんかの団体にも贈与されたりされていたりするので実はかなり身近なものだったりします。

というわけで全身を英国王室御用達で固めて身も心も英国王室になってみませんか?!この春?!という、かなりどうでもいいチャレンジをするのが今回の企画です。

とはいえこのロイヤルワラント、別に所有しているからといって商品や店の看板に必ず表記しなければならないというわけででは無いので「表記はして無いけど実は持ってるよ」なんていうブランドがかなりの数あったり(有名なものだとバーバリーやジョン・ロブなど)、またブランドの中でもロイヤルワラントを保有している商品としていない商品があったりと、以外と曲者だったりします。

あと3つの中では圧倒的にエディンバラ公のワラントがレア。一緒に生活しているエリザベス女王がまとめて自分のワラントを贈与しているとかなんとからしく、実は3つ全てのワラントを持つブランドは8つほどしかないらしい。さてどうなることやら。
というわけで

プ◯パラチェーーンジ!

ドキドキ☆英国王室御用達コーデ!!

 

帽子:ジェームス・ロックのハット 保有ワラント★★ ¥47,520

jameslogo

やっぱ英国紳士つったら帽子は外せないっしょ!てなわけでまず帽子。ここジェームス・ロックのハットはエリザベス女王とチャールズ皇太子の2つのワラントを保有しています。…まあ、はっきり言って高級品ですよ。ええ。初っ端から帽子に5万だよ。お前らついてこれんのか?!俺はもうギブアップだよ。

下着:ダックスロンドン 保有ワラント★★★  上下で¥5,800ほど

119

下着に関してはかなり雑で申し訳ないんですがあまり良いものが無さそうなので上下同じブランドです…で、この日本の百貨店でも行けば大抵置いてあるブランド「ダックス・ロンドン」が非常に優秀でなんと3つ全てのロイヤルワラントを保有している。つまり上下で6つ分の力になるわけだ。

シャツ:ターンブル&アッサー 保有ワラント★ ¥31,500

turnbull

007のジェームス・ボンドも来ている設定だった「ターンブル&アッサー」のシャツにはチャールズ皇太子のワラントが。形は綺麗だしカフスを付けて優雅に着こなせる。ユニクロのシャツなら10枚は買えそうな値段だけど。

セットアップ:ギーブスアンドホークス 保有ワラント★★★ 既製品で150,000〜

2 logo-

これ今でも日本で買えるのかはちょっと怪しいんですけど「ギーブス&ホークス」というテーラーのスーツです。他にも2つもってるブランドは多数あるのですが3つ全て保有しているテーラーは恐らくここだけ。セットアップで15万から。中古車が買えそうだ。

アウター:バブアー 保有ワラント★★★ ¥52,920

Barbour201402

最近やや流行っていたオイルドジャケットでお馴染みの「バブアー」はなんと3つ全てのロイヤルワラントを保有している割と最強の王室御用達ブランド。何よりまだ庶民的な値段で割とどこでも手に入る。

靴下:コーギー 保有ワラント★ ¥4,104

corgihomme01

手編みニットの靴下ブランド「コーギー」はチャールズ皇太子のワラントを保有。靴下にもきっちりプリントされている。まあ履いてるうちに消えるけど…

靴:ハンター 保有ワラント★★ ¥16,740

title

英国靴でワラントが表記されているものといえば間違いなく「トリッカーズ」が人気なんですが、実はこの「ハンター」のレインブーツがエリザベス女王のものも合わせ2つ保有してたりします。トリッカーズなんかの革靴より値段は遥かに安い。最近は何かとショップに並べてありますね。結果的にスーツに雨靴というなかなかハイレベルなコーディネートになってしまいました。

以上が英国王室御用達コーデの詳細です。
さて、ドキドキ☆英国王室御用達コーデの結果は〜〜??

お会計¥308,584!!ロイヤルワラント計★★★★★★★★★★★★★★★★★★!!!18個!!つまりエリザベス女王18人分のパワー!!!!

、、、えー以上です。案の定30万を超えてしまいました。着たらとても優雅な気分になれそうですね(投げやり)。

※着用イメージはだいたいこんなの


あ、意外といけてる。

ちなみに英国王室御用達商品に関してはこの本が詳しいです。とても勉強になる。

K.すみす

K.すみす

白とチーズとペンギンと音楽と野球
K.すみす