MOGAKUメンバーズ マイ・ベスト記事2015

2015年4月11日から始動した共同ブログマガジン「MOGAKU」、9月に移転を挟みつつ、なんだかんだで9ヶ月続きました。いつもご贔屓いただきありがとうございます。投稿ペースはじわりじわりと落ちてきていますが、我々MOGAKUメンバーは元気です。

さてこの9ヶ月間でめちゃくちゃバズった記事、その気で書いたのにバズの兆しすら見えなかった記事、完全な自己満足の記事などなどたくさんの記事が投稿されました。
アクセス数で考えれば「飛影AV」「西友ビール」「ラッパー山本希望」がトップ3なのは間違いないでしょう!

ですが、今回はメンバーがそれぞれ書いた記事の中から「マイ・ベスト記事2015」を選んでいただく、という形で2015年MOGAKU総決算をさせていただきます。

201512311


おぉ

オタク・インピーチを見つけよう!~HIPHOP最重要ドラムパターンとアニソン・ゲーソン・声優ソング~

smile (1)
コメント:
なんでもHIPHOPおじさんとしての活動のなかで、一番端的にまとめられた記事だったので。
他薦ならmaezonoの「自意識をエンタメ化しろ」がよかったです。


  K.すみす

音楽×ファッションのカルチャー論 in UK

コメント:
バンTで好きな音楽アピールはダサいからやめろ!


maezono

2010年代の邦楽アルバム・ベスト100(maezono編)

コメント:
ツイッターでちょっとだけバズったので。自分の記事以外で選ぶなら山本希望ラップ記事です!


サクセス本田とフィーバー吉崎

【速報】いいゾ~これ(迫真) これが2016年の最新形だおwwwww モマエラ、この冬はぐうかわネットスラングMIXスタイルでケテ━(゚∀゚)━イ!!やで(にっこり)

c0063627_23174018

コメント:
実際に書いていてあまりの気持ち悪さにどんどん体調が悪くなって寝込む羽目になった。
騙されたと思って、古い言葉と新しい言葉を混ぜて書くなり口に出すなりしてみなよ。
本当に気分悪くなってくるから。マジで。
実際にやってみないと俺の言ってることわかんないと思う。マジでマジで。(フィーバー吉崎)


かそりん

天国じゃ労働の話をするんだ【我もまたアルカディアにあり/江波光則】

コメント:
この記事にリアルで反響があったのと、Twitterのフォロワーがひとり増えたからです。


tone

アイカツ!121話で北大路さくらが見せた「強さ」とは? / プレミアムカードをめぐるパラドックス

コメント:
アイカツ初期から考えていたことをまとまった形にして書けた記事なので。好きな作品を好きな作品で例えた自己満足記事です。あとエゴサーチしたらすこしだけ感想があったところも承認欲求的に合格。


はと

Visual kei, 襲来……海外のヴィジュアル系バンド

コメント:
他の執筆陣も含め、あまり人が触れなさそうな題材に対する手応えを覚えました。と同時に色々な人に知っていただいて、ポピュラーなジャンルに発展することを祈ります。


tenkyo

第一回Clickteam Fusion 2.5スタートアップ講座

コメント:
ソースコードを書かずにゲームが作れるソフトの記事です。自分自身がCF2.5でゲームを作れたというところもありつつ感謝も込めてベストということで!

※編注
tenkyoメンバーがCF2.5で作ったゲーム「くびきの檻」公式HPはこちら


くろさわ

西友150円ビール徹底攻略

コメント:
私の一番バスった記事…という単純な理由もありますが、実際記事の中では一番時間をかけたものなので思い入れがあります。「始めテンション高く『アツい!!!』とか書けばバスんじゃね?」などと飲み屋で話してたのをそのまま書いたら実際にバスったという意味でも思い出深い記事です。
ちなみに今の西友ビールシーンは事情がかなり変わっていて、記事も準備はしているんですがとにかく労働がヤバい。移転してからほとんど更新できてなくて申し訳ないんですが、来年もよろしくお願いします。


common

選択文字列を一発検索+αする!!

コメント::
マイベストはスクリプト紹介記事で。1クリック検索機能ほんとうに便利なので全人類におすすめです。


リバー
※編注 本人選ではなく編集部推薦記事です。

FLOWERS -Le volume sur printemps-(春篇)

編集部コメント:
実生活のストレスとゲームレビューとが渾然一体となった文章。
「昔風に言うとテキストサイト」というおぉさん提唱のMOGAKUコンセプトを体現した記事といえるでしょう。


MOGAKUの2015年まとめでした。

2016年予告。メンバーがひとり増えます。よろしくお願いします。良いお年を。

MOGAKU

MOGAKU

明日に向かって明るくもがく人たちがお送りするブログマガジンです。
更新情報などはTwitterで。フォローよろしくお願いします。
http://mogaku.com/
MOGAKU