【速報】いいゾ~これ(迫真) これが2016年の最新形だおwwwww モマエラ、この冬はぐうかわネットスラングMIXスタイルでケテ━(゚∀゚)━イ!!やで(にっこり)

index_pct_02

c0063627_23174018

『電車男』です。

blog_import_4e4821797241e

『シュタインズゲート』のダルです。

syoko(1)

しょこたんです。

 

ずっと思っていたんですが、メディアで使われるネットスラングはとても気持ちが悪い。

それはなぜか? 

ずばり、メディアで使うネットスラングが現在のネットユーザーが使っているものよりも古いからです。


それも、現行の流行より一個前のもの“しか”使っていないから気持ち悪いのです。

 

 

続いてこちらをご覧ください。

 

734a9695

92年のスタジャンの着こなしです。

08b8d916518d01d6f5a47bda7994c96e

現在のスタジャンの着こなしです。

 

6e10beec

ウェリントンメガネをかける80年代の大江千里です。

photo92_02

ウェリントンメガネをかける現在の高良健吾です。

 

 

もうそろそろわかってきたでしょうか? じゃ、ダメ押しで。

Nike6

90年代のファッション誌のハイテクスニーカー特集ページです。

Nike7

90年代のハイテクスニーカーを履くクラバー(死語)です。

R0012298-1024x7681

現在のハイテクスニーカーを履いているごくありふれた人です。

 

 

95年の楽曲です。

2015年の楽曲です。

 

gta_free

昔のゲーム(初代GTA)です。

ss_b2a76d2c605c7e54bf3e2ba43f835698d0bd6441.600x338

現在のゲーム(HOTLIINE MIAMI)です。

 

昔のゲームです。

 

これから発売されるゲームです。

 

 

わかりましたか?

 

そう、ファッションにとどまらず、音楽、ゲーム、映画、漫画など創作物はうまく昔を懐古し、取り入れています。
温故知新、現在でも通用するようにアップグレードしています。

上記のカテゴリは歴史を持っています。リバイバルできるネタのストックがあるのです。

ではネットスラングはどうでしょうか? 2004年の『電車男』から10年以上が経ち、掲示板からyoutube、ニコニコ動画、mixi、FacebookSNS、Twitterを利用していない人はもういないでしょう。ネットスラングの普及率も最盛期を迎えたのではないでしょうか。

「昔の2ch(ネット)っておもしろいスレがあったよな」「昔のネットはゆとりもいなかったしアングラ感があってよかった」などと、すでに懐古を始めている動きさえあります。

 

そうです。そろそろ新旧ネットスラングMIXスタイルが行える段階に進んだといっても過言ではないのです。

いま、ここに新旧ネットスラングMIXスタイルを提案します。

流行を先取りして昔のネットスラングをリバイバルして、現行のスラングと混ぜて使ってみましょう!

 


 

と、その前に主なネットスラングを紹介
(画像をクリックすると用語の載った外部サイトへ飛びます)

index

・VIP語(死滅)

wwwwww、~だお、おまいら、ktkr(キタコレ)、~汁、ワロス、バロス、だめぽ、~でつ等

嫌でもみるハメになった言葉の数々。現在でもオタクと言ったらこの言葉のイメージが強い。それまでのネット用語のように略語、代替語が多く口に出すのが難しい。キーボードを使わないと打ちにくい用語もあったのが衰退の原因のひとつか(くぁwせdrftgyふじこlp等)。
以前にしゃべったことのあるオタクは「wwwwww」を「ワラワラ」と口に出していた。


 

199edccf

・なんJ語(まとめサイトでも使われまくり、最も普及している)

~ンゴ、~ンゴねえ、~ニキ、なお○○、ぐう○○等

現在最も普及している言葉。猛虎弁などいろいろあるがめんどくさいので一緒くたになんJ語として扱う。思えば、ネットの書き文字で忌み嫌われていた関西弁(似非関西弁)もめっきり叩かれなくなった。


 

smile

・淫夢語(かなり使われている) 

あくしろよ、ああ~いいっすね~、あのさあ……、おっそうだな、(迫真)など。

ゲイビデオ由来。岡山の変体糞親父等も含みます。なんJとも結びついているようですね。
(迫真)は「かっこはくしん」と口に出す人も多いです。
思えば、ネットだとゲイビデオが見やすい環境にある。怖いもの見たさで見る人も多いのでは。そして、現実世界ではネタにしにくい話題でも、ネットなら罪悪感やらが薄れるのかもしれない。くそみそテクニックやガチムチパンツレスリングが流行ったのもそういう野次馬根性やらがネットだと発露しやすいのかも。

・廃れたゲイカルチャー由来スラング

・くそみそテクニック(廃れた)

アッー!、ウホッいい○○、やらないか、ああ次は○○だ……等

・ガチムチパンツレスリング(廃れた)

ゆがみねえな、仕方ないね、あぁん!?最近だらしねぇな!等

これら二つは見事に廃れた。淫夢に持っていかれたのでしょうね。


 

maxresdefault

・忍殺語(廃れ気味)

アイエエエエ!、アッハイ、アバーッ!、イヤーッ!、ドーモ○○=サン等

ニンジャスレイヤーの言葉です。アニメも終わり、廃れてきていますがいまだに根強い人気があるようです。
思えば、なんとなくの同意や驚きを表す言葉はとても便利。忍殺語はオタク受けの良さと、使いやすさから今でも見受けられます。

 


 

 

images

・Twitterで拡散されるミーム(めちゃくちゃ消費スパンが短い)

こころがぴょんぴょんするんじゃあ~、なう、おこ、バブみ、○○みがある、ゆーて、それな、ワンチャン、とりま、そんな装備で大丈夫か→大丈夫だ。問題ない、お前がママになるんだよ!等

Twitterで生まれた言葉というよりも、Twitterで見かける言葉という側面もあります。
日常生活で使われるほどの言葉でも一瞬で忘れ去られていきます。


 

026a546d

・その他アニメ、漫画の名言

ほむ(相槌)、~なのん、逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ、俺がガンダムだ、そんなの絶対おかしいよ、私ってホントバカ、もう何も怖くない、僕と契約して○○になってよ!、がんばるぞい!等

まどマギ、エヴァ、ガンダム、ジョジョなどアニメや漫画で使用されたものを使うオタクは古今問わず多いです。1クール深夜アニメも多いので、これらの消費スパンもさらに短くなります。
あとは、ラノベのタイトルあたりも参考になりそうです。

 


 

・スラングMIXスタイルを実践してみよう!

違うカテゴリのスラングとスラング、古いものと新しいものを混ぜると完成です。

 

では、書いてみます。
状況は町を歩きながら居酒屋を探すデート中のカップルです。

 

男「うはwwwこの時間帯だとどこも混んでるンゴねえ」
女「休日の新宿は禿しく混んでるってそれ一番言われてるからJK……」
男「ぐう正論だお……」
店員「お飲みのほういかがっすかー」
男「アイエエエエ!? 客引きが声かけしてキター! なお、漏れ氏ガクブルの模様」
女「うはっヤバスww 逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ(震え声)」
男「ファッ!? お店のビールが一杯100円!? 100円ナンデ!?」
女「ちょwwwおまっwww もちつけ」
店員「それと、今モバイル会員に登録していただけると、デザートが無料で付きますよ」
女「ウホッ、いいお店。行かないンゴか?」
男「スイーツ(笑)。唐突な手のひら返しに草生えるおwww」
女「もう寒いし中に入ってマターリするンゴ」
男「ワイ将、店をケテーイ!」
店員「あ、すいません、ただいまお店が満席なので10分くらいお待ちいただくことになりますね」
女「そんな居酒屋で大丈夫か?」
男「大丈夫だ問題ない(キリッ)」

 

 

……うん。

 

 

続きまして、俺の友人のくずもちさんの提供です。
状況は、晩飯を食べてからネトゲのチャットに参加するデブとそれを迎えるデブ、です。

「今北産業、ああ~カレーおいしかったンゴ」
「でも~なんか腹減んないすか?」
「冷蔵庫にぃうまいアイス入ってるらしいっすよ」
「あ、いいっすね~」
「アイス食えよ、色々と捗るぞ」
「アイス! アイス! アイス! アイスぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!」
「アイスぺろぺろ!! アイスぺろぺろ!!」
「アイスおいしいよアイス」
「アイスにうま味を感じる……」

 

 

……続いて、Twitterで「ワイ将」と検索します。頻繁にまとめサイトで使われる語句です。

 

piugvouyvouyviy

微妙に本文は変えてあります

出てきました。
「インスタで集まっているのをみてちょっと切なくなった
ワイ将、クラス会に1回も呼ばれず、ガイジだと思われて無事死亡」

「ワイ将」「ガイジ」「無事死亡」と、なんJ系で統一されていますね。

ここから適当にMIXスタイルに直していきます。

 

↓          ↓          ↓

 

【全米が】すごく……リア充です……。ワイ将、クラスメイトがインスタで集まっているのをハケーン!した結果ショボーンとなった模様www
クラス会に一度も呼ばれたことがない俺氏、あうあうあーだと思われて爆発四散だおwwwww【泣いた】

 

 

 

……。

 

 

いや~気持ち悪いですね! 書いていて頭痛と吐き気がしました!
実際に声に出してみると、すさまじい勢いで脳にダメージが来ますね!
お試しあれ!

 

最近、大学生とよく話すのですがいちいち会話で「ファッ!?」とか「アイエエエエ!」とか、なんJまとめサイトじみた関西弁もどきを使うやつが多くて早く死んでくれないかなと思っています。
俺はネットスラングや、なんかしらコミュニティに属していないと通用しない言葉を発する行為が最高に嫌いです。
内輪盛り上がりを外に持ち出す気持ち悪さったらないなと思っています。
あと、頭を使わずに用いることができる定型文がそもそも大嫌いです。

スラングMIXスタイル、一生使わないです。

~完~

火曜担当・フィーバー吉崎

 

サクセス本田とフィーバー吉崎

サクセス本田とフィーバー吉崎

・火曜日担当
時代劇が大好きな無職のサクセス本田。
都内を徘徊する無職のフィーバー吉崎。
二人で一つ。
藤子不二雄のような共同アカウントです。
サクセス本田とフィーバー吉崎