自転車で行ったところ2015


去年から都内に暮らしており、交通費の節約と運動を兼ねて自転車で色んな所に行っています。
そんな中から2015年は色々と遠出もしたので記録として行ったところを書き連ねていきます。
この記事はおれの日記です。


・根津のたいやき

20151215-01西日暮里にあるゲーセンにいくときに見かけていた有名たいやき屋。
夕方にはもう閉まっているのでゲーセンのついでではなくこれ目的で。行列。美味しゅうございました。

たい焼きつながりで書くと、四谷のたい焼き「わかば」もあんこがMecha美味いのでオススメです。
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13000848/

・光栄軒 (荒川区)

20151215-02http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13018599/
これも西日暮里からすぐのところにあるお店です。ドカ盛りオムライスが有名らしいので行ってみました。
結論から言うとだいたい3.5合ぶんくらいの米がどっさり入って、しかも米が多すぎるのでケチャップが混ざりきっていない真っ白な部分が残っていたりするくらいの量で、かなり厳しい戦いでしたが完食しました。昼食にラーメン二郎を食べていたのが無駄なハンデとしてのしかかってきていたのもありました。ぜひみなさまも挑戦してみてください!

・国際展示場正門駅

このころから「診断メーカー」で、『ランダム駅【東京23区版】』という、日替わりで23区内の駅をランダムに二つ出力してくれるものを見つけたのでこれで出た駅に向かうということをやり始めました。最初に出た駅がこれ。
たしか東京マラソンの直前だったのでビックサイトではそういう関連のイベントがやっていました。無料だったのでぶらりと見て回ってオススメのシューズサイズ測定とかをした覚えがあります。

・浮間舟渡駅

20151215-03「うきまふなど」と読むらしいですね、知らなかった…北区のなかでは北端の駅。
ついでに近くにあった浮間公園の池の周りを一周してみたり(池があるとつい一周したくなる)、友人から教えてもらった安い定食屋に寄ってきました。写真のお店です。
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13080275/
ゲソ天定食420円で、その他の定食メニューも軒並み400円台と破格で、店内はオッサンしかいない素晴らしいお店でした。

・蔵前駅

ランダム駅で。
近くに『いせや』という天丼の美味しいお店があるという情報を仕入れて行ってきました。こいついつもなんか食ってんな。でもご飯の写真はあんまり撮らない主義なので写真はない……。こういうときは困る。
いせや http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13008668/
ランチは650円!安い!うまい!天丼はランチで食うに限る。

・お花茶屋駅

ランダム。『葛飾区郷土と天文の博物館』というところで、素敵なプラネタリウムが見られるらしい!と調べたのでそこを目的地にして向かったのですが、着いた時間はその日の上映が終わってから30分後だった……。いちおう中は見て、「葛飾区は地面を掘ればすぐに井戸が出るぞ」という知見を得ました。

・鹿島田

越境。とはいっても多摩川を越えてすぐなんですが。なかなかの距離でした。
鹿島田に「マットハウス鹿島田」というゲーセンがありまして、そこに行きました。ゲーセンか飯しか行ってなくない?

・駒沢オリンピック公園

20151215-06桜が見たかったので。着いたころにはちょっと日が暮れちゃってたけど。
公園にはサイクリングコースもあって良い場所でした。

・みつばち (湯島)

湯島駅のすぐ近くにある、今年でちょうど創業100年になる甘味処。
行ったのは5月でしたが暑い時期だったので、かき氷がめちゃくちゃ美味しかったです。
駅からすぐなので自転車でなくともオススメです。
http://www.mitsubachi-co.com/

・御谷湯

以前の銭湯記事でも書きましたが、ここはほんとうに良いところです。錦糸町から歩いてみたこともありますが、だいたい20分あれば着くかなという感じでした。銭湯、行こう!

・ラーメン二郎 品川店

小 ヤサイアブラニンニク 700YEN
若干デロっとした麺、俺好みなもの。
汁、微乳化で甘ジョッパい。ウンメ~ッ!完飲。

完飲はしてないですけど、美味しかったです。

・MOGRA 秋葉原

MOGAKUライター陣のmaezonoさんがイベントに出るということで、初めてこういうスペースにひとりで行ってきました。
平日ど真ん中で人は少なかったのでゆっくりできたのが初心者的に良かったかなと思いました。DJイベントってなんだかすごい。別世界だ。

・新江古田の森公園

これも記事を書かせていただきました。心霊目的で行きました。
また心霊アプリシリーズでどこかに行ってレポしたいですね。

・ラーメン二郎 上野毛店 → 二子玉川駅 → 蓮根駅

20151215-04ランダム駅で二子玉川駅と蓮根駅が出たので、とりあえず二郎が近くにあった二子玉川駅に向かうことにしました。
上野毛二郎、麺ダルダルでショッパくて美味しかったですね。カタメコールがほとんどらしいですが、自分はダル麺すきなのでちょうど良かった。
で、そこから二子玉川駅に行きましたが、どうにも時間が余ったので、ここから都内を縦断するかたちで蓮根駅に向かったらおもしろいんじゃないかと思いたって予想以上のサイクリングになりました。めちゃくちゃ疲れた。

・幸の湯(大田区)

朝風呂に入りたい衝動に駆られたので行ってきました。都内の銭湯で朝から営業は数が限られるので選ぶのは楽といえば楽。その中でも温泉を使っているところ、ということで幸の湯に。ここも銭湯記事に書きました。

・青山学院大学 青山キャンパス 学生食堂

大学に潜入して学食食べてみたかったんですよね。ひとりで行くのはためらわれたので友人といっしょに行きました。
学食がふたつ場所があるようで、どちらも行きました。カレーとラーメンをそれぞれ。
おれが行っていた大学は子供連れの主婦などの外部のかたを見かけることはありましたが、このときは自分たちしか異物がない感じで自意識がすこし危なかったです。

・神楽坂とんかつ 本家 あげづき

会計士の友人がパーッと金使いたいんだよね、と言ってきたので高いとんかつをおごってもらいました。
食べログとんかつランキングで全国17位(現在)となっている実力を味わってきました。低音加熱調理のとんかつ、美味しい……
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13107796/

・新宿食肉センター

「23時から深夜2時まで」の時間で「45分980円食い放題」をやっている歌舞伎町にあるお店。
まさに自転車で行くためのようなところなので、たまに行っています。レバーが美味い。
最近知られてきたのか、並びがすこし多くなった気がします。メディアに取り上げられたせいで死ぬほど並ぶようになってしまった神保町食肉センターの二の舞いにならない程度にしてほしいところですが……
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13132375/

・アイカツ!オフィシャルショップ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

20151215-059月のアイカツオフィシャルショップではトライスターが応援キャラクターになっていたので、ユリカかえでファンにとっては行かないといけないポイントでした。
東京駅一番街にあったときにもオフィシャルショップは訪れましたが、良い空間ですね……

・ラーメン二郎 八王子野猿街道店2

めちゃくちゃ遠かったです。片道二時間半はかかりました……。
調布駅に着いたあたりでもう心が折れていたのですが、ここから引き返しても意味が無いので根性で漕ぎました。
多摩川サイクリングロードを延々と走っていたときは、たしかに信号がないのでスイスイいけるのは良いんですが、逆に休憩ポイントがなくて疲労が半端なかったですね……。
野猿二郎自体は、「ラーメン大好き小泉さん」のロケでも使用されるくらいの清潔感で、評判通りに安定度の高そうな汁と完成度の高い麺で美味しかったです。
ただ三田本店に舌が慣れてしまった身からするともうすこし雑な作りでも良かったな!という感想。

行き帰りのカロリー消費と二郎でトントンくらいですかね(願望


食べ歩き日記みたいになりました。
来年頭からは都内からまた離れて暮らすことになるので、たのしかった東京生活を偲んで、このような形でまとめさせていただきました。
自転車でまわると風俗看板を集めたりとなかなかたのしい寄り道もできたりするので、都内住みのみんな、自転車で徘徊、しよう!

tone

tone

主にアニメとゲームとオカルト関連の記事を書きます。
チャームポイントはとびきりのSmileです。よろしくお願いします。
tone

Tags: