演歌を聴きながら漫画を読もう! 土田世紀『俺節』セトリ その1

53ee753f

全国四千万の『俺節』ファンの皆様! お待たせしました!

『俺節』に登場する演歌・歌謡曲のセットリストができました!

この記事は、『俺節』を読みながら劇中の演歌を聴いちゃおうよ、というものです。

『俺節』は実在する歌を劇中にバンバン使用していく漫画です。
しかし、紙からは音楽は流れてきません。
劇中で使用される演歌・歌謡曲に詳しくなくても、なんとなく歌詞を流し読みして「なんか歌が流れているな~、いい歌詞だな~」という気分になっていたのですが、「せっかくだから、歌を聴きながら漫画を読みたい!」と思うに至り、セトリを作りました。

今回は『定本 俺節 上巻』に登場した演歌・歌謡曲を、話数に沿ったかたちで貼っていきます。
『俺節』を読むときに雰囲気が出ること間違いなしです。

本人歌唱の動画が見つからなかった場合は、いわゆる「歌ってみた」動画をのURLを参照しています。

なお主人公のコージが歌ったものは頭に「コージ」と書いてあります。
書いていないのはコージ以外が歌った曲です。

 

みなさん、お手元に『定本 俺節 上巻』を持ちましたか?

それじゃ、行ってみましょう!


 

1話 津軽

コージ 赤崎を想いながら屋上で犬に餌をあげるシーン 新沼謙治「嫁に来ないか」

同級生がコージをからかうとき、居酒屋のラジオから 新沼謙治「津軽恋歌」


コージ 海に向かって東京行きの決意を固める 北島三郎「風雪ながれ旅」


 

2話 東京

コージ オキナワと意気投合して初めて部屋に来たとき 小林旭「北へ」


コージ 酔っぱらってガラガラ声で歌う 都はるみ「大阪しぐれ」


 

3話 背広

コージ 北野波平のプロダクション前で、血まみれでオキナワと共に 吉幾三「港」


 

5話 ウミもソラもつながっているのに

テレサのストリップショーでバックで流れる エト邦枝「カスバの女」


コージ 公園で故郷を想うテレサに歌う 千昌夫「北国の春」


 

6話 禁じられた遊び

テレサを救えない無力感で無き咽ぶアルタ前のコージをバックに街頭で流れる 北島三郎「男の劇場」


 

7話 ホープ(望み)

なし


 

8話 夜を往け

地方で売春させられるテレサを助けだし、走り出すシーン 瀬川瑛子「命くれない」


 

9話 童貞

テレサと結ばれた朝 黒沢年男・叶和貴子「東京砂漠のかたすみで」


 

10話 ささやかな暮らしもいい しかし世慣れたささやきや うすら笑いで倖せが守れるか 明日に男が死んで消えても

タイトル自体が杉良太郎「君は人のために死ねるか」

コージ 酒場のバイトで酔っ払いに歌えと言われて 新沼謙治「おもいで岬」


 

11話 いっぽんどっこの唄

森進一「おふくろさん」


宮史郎「片恋酒」

北原ミレイ「悲歌(エレジー)」(インストしか見つからず)


水前寺清子「いっぽんどっこの唄」


いずれも、流しの大野によって


 

12話 出かけてゆく
なし


 

13話 俺は津軽の肉 歌は骨 涙は血液

ヤクザの親分の屋敷でヤクザが歌う 石原裕次郎「夜霧よ今夜もありがとう」

 

コージ ヤクザの「八代亜紀が聴きてえ」のリクエストで 八代亜紀「なみだ恋」


コージ 同郷のヤクザ・信に聴かせる 細川たかし「望郷じょんがら」


 

14話 雨に声

コージ 雨の降る朝、人を殺しに行く信に向けて 二葉百合子「岸壁の母」


2ページ目に行きます。
下の方にリンクがありますのでどうぞ。

サクセス本田とフィーバー吉崎

サクセス本田とフィーバー吉崎

・火曜日担当
時代劇が大好きな無職のサクセス本田。
都内を徘徊する無職のフィーバー吉崎。
二人で一つ。
藤子不二雄のような共同アカウントです。
サクセス本田とフィーバー吉崎