あの美少女キャラが風俗店に… ”看板これくしょん-看これ-”

”書を捨てよ町へ出よう”の精神を実践するブログマガジンMOGAKUです。

突然ですがみなさん、街中で「えっちなお店の”立て看板”」って見たことがありますよね?

文字だけのものだったり、お姉さんの姿が背景にあったりと、色々あります。
えっちなお店に限らないのですが、「お前その画像は絶対無断使用だろ!」というものも多いです。

今回はそんな立て看板のなかでも「二次元キャラクターの版権絵を無断で使用している(と思われる)もの」に注目して集めてきた立て看板コレクションのご紹介です。
元素材も捜索したのでわかったものは掲載。

看板のコレクション、つまり『看板これくしょん』というわけです。
となると看板に載ってる女の子は看板娘、『看むす』です。


in 上野

まず最初に紹介するのは看これを始めるきっかけになったこちらの看板。

20150929-01ホノカチャン……!

上野はアメ横付近にて発見した看むす。どこからどう見ても『ラブライブ!』「高坂穂乃果」さん。
なるほどたしかに、この場所は聖地アキハバラから歩いても30分はかからない距離です。穂乃果さんがバイトに来ていてもおかしくはない。そう考えることができます。

しかしまぁこれを見てパッと思いつくのは”薄い本”になってしまうのは哀しいところです。
言うなれば『「μ’s」のいる風俗ビル』というところでしょうか?師走の翁センセイどうですか……!

こんなん書きましたけど値段を見ると完全にごく普通の「リラクゼーション」のお店ですからね、同人誌みたいな展開はまずない健全なお店です。いや入店したわけではないので実際どうかはわかりませんが……

 

ちなみにこちらの元ネタはクリアファイル(amazonリンク)で使われた?版権絵かと思います。

20150929-02

 

 

in 浜松町

ビジネス街と観光地のふたつの顔を持つ浜松町にて看むす発見。

20150929-03『バカとテストと召喚獣』から「木下秀吉」くんの登場です。
いきなりきたか、男の娘。
ご存じない方に紹介すると、このキャラクター、男です。

この看板の作成者が男であると知らなかった、という可能性が高いですが、「男の乳首なら出しても問題ないもんね」みたいな理論でこの判断に踏み切ったとしたらたいしたもんですね。
インターネット情報などによると、これと全く同じ看板が池袋にも存在していたようなのですが、私の捜索では発見することができませんでした。謎。

 

元画像はアニメ6話にてカットインされた一枚絵?っぽいですね(見てない)。

20150929-04

 

 

in 歌舞伎町

続いていきましょう。歓楽街といえばここ、歌舞伎町から。

20150929-05情報提供者はMOGAKUメンバーのサクセス本田氏。ありがとうございます。

ここでゲームキャラが登場、『ドリームクラブ』から「雪(セッちゃん)」。カラーパターンが変わっていますが。
パッと見て「いやいやそれだけじゃねえだろ突っ込みどころは」という具合のかなり版権侵害度の高い看板になっているところもポイントでしょう。

まず名前!「アイドル・カフェ モノノフ!!そしてそのデザイン!五色!そのフォントも!

全体的にアウトだよ!

ちなみにこの系列店で「ガールズバー AKB」「アイドルカフェ[ももクロ組]」もこの付近に存在しているようなので、さすが歌舞伎町の攻める姿勢は違いますね……!

c83fb45fd2e27

 

 

in 目黒

目黒のさんまが美味しい時期ですが、看むすもアツい。

20150929-06『ストライクウィッチーズ』から「ハルトマン」を中心とした三人。

まぁこれもいちおうリラクゼーションですからね。実際は入ってみないとわかりません。
「風俗じゃないから恥ずかしくないもん」ってとこですか(スイマセン

 

元画像はこちら。メガミマガジンのピンナップか、トレカの絵柄とか、そんなところでしょうか?
ストライクウィッチーズファンの友人に聞いたら「公式絵っぽくない」という意見が上がりましたが、はたして。

20150929-07

 

 

in 池袋

池袋も風俗に関しては負けてはいない。

20150929-08べっかんこう絵!べっかんこうセンセイじゃないか!

エロゲにあまり詳しくない私がパッと見てわかった情報はそれだけなんですが、こちらAugustのエロゲ『FORTUNE ARTERIAL』から「千堂瑛里華」さんです。

えっちなお店にえっちなゲームの絵。まったく疑いようのない理論です。無駄がない。

 

元画像は初回版予約特典?のテレカ絵柄のようです。下のは壁紙仕様ですが。

20150929-09

 

 

池袋ではこの他にも何点か二次元キャラを使用した看板を発見できました。一つの街でヒットした感覚としては最多です。池袋、看これ激戦区かもしれませんね!

その中から元画像が判明したものをひとつご紹介します。

20150929-10

20150929-11

元画像は画像検索でヒットしたものです。
これがなにかの作品の版権絵なのか、それともアマチュアのどなたかの一枚イラストなのかがわかりませんでした。おそらく後者ではないかと思っています。もしかしたらしっかり許可などとっている可能性も無くはないので、いちおう看むす認定は保留……?

 

 

in 巣鴨

老人のメッカ、巣鴨。しかし山手線北側とあって安っぽい風俗も多い。

20150929-12チープだ……!いやいやこういうのが欲しかったんですよ!情報提供は都内在住の友人から。この他にもいろいろと画像を送ってくれました。ありがたい。

この3000yenポッキリのキャラクター、私の知識でははっきりと判別できませんでした。しかし、おそらくエロゲだろうと目星をつけて「エロゲ 制服」で検索したところ、発見しました。

 

20150929-13

『PrismRhythm -プリズムリズム-』から「エルステリア・マリーゴールド」さんです。

アホ毛部分もしっかり切り抜いているところはけっこう好感が持てますね。
髪の毛の途切れ具合からすると、まさにこの画像からもってきた可能性は高いといえるでしょう。

しかし、ポーズが先ほどの千堂さんと似てますね。風俗看板屋さんから見て下半身に訴えかけるポーズという認識なんでしょうか。

 

 

in 川崎

23区内ばかりでしたが、ここで少し足を伸ばして神奈川は川崎へ。

20150929-14

右側が『ロウきゅーぶ!』から湊智花さん。絵はラノベの方のものですね。
左は……エロゲっぽいんですが調査及ばず。情報募集です。

小学生がこんなところで働いてちゃダメじゃないか!もっかん!
ストーリーとしては真帆ちゃんから「すばるんを魅惑するためにオトナの魅力を身につけるんだ~~」とか言われて無理やりここでバイトさせられることになるとか、そんなところでしょうかね!

 

 

川崎シティの看これ、続いてこちら

20150929-15モザイクは私の加工ではなく、元からです。

こちらもおそらくエロゲだろうと目星はつけたのですが、どうにも検索しきれなかったのでTwitterで情報募集をしたところ、MOGAKUメンバーはと氏から即リプライが届いて元ネタが判明しました。

 

20150929-16アトリエかぐやの名作『最終痴漢電車2』よりイベント絵です。
はとさん情報提供ありがとうございました。

 

 

『看これ』情報募集中!

今回はここまでです。
見ていただいたようにリラクゼーション系の店が多かったですね。
記事タイトルの「風俗店に」はちょっと盛りました、スイマセン。

さて看板これくしょんはここでおわりではなく、これからも『看むす』情報をドンドン集めていく予定です!

あなたの街で見かけた『看むす』をドンドン送って下さい!
捜索のヒントとして私の経験を書いておくと、秋葉原の”そういう店”はきちんと自前のイラストを使ってるっぽいところばかりだったので意外と取れ高が無かったりしました。

『看これ』らしく、ボロボロになっている看板、つまり大破中破状態の看むすの画像もあれば最高です。

目撃情報の宛先はMOGAKUのTwitterアカウント(@MOGAKU_blog)までどうぞ。
メールの場合は(mogaku.blogあっとまーくgmail.com)まで!

tone

tone

主にアニメとゲームとオカルト関連の記事を書きます。
チャームポイントはとびきりのSmileです。よろしくお願いします。
tone

No Responses