たまに行くなら、こんな映画館。


1104221204 (1)

映画館というのはあくまで映画を鑑賞するための場所なので、映画館そのものを目的に映画館へ行くというのは「手段が目的化する」といった違和感があるかもしれません。しかし映画の歴史とともに歩んできた映画館にも様々な個性があって、映画を楽しむ環境を作りあげてくれているのです。というわけで今まで僕がいった映画館でおすすめの映画館を5つ紹介しちゃったりします。

①丸の内ピカデリー(東京)

img_marunouchi_theater03

特に珍しくもないのかもしれませんが、ここは初めて行った2階席がある映画館です。2階席から鑑賞する映画はどこかオペラやミュージカルを観ているかのような気にさせてくれます。あと交通アクセスが良く周辺もショッピングができて立地は文句なく、話題作をしっかりやってくれるため何か観たいと思った時とりあえず行ってみても良いかなと思える映画館です。

②京都みなみ会館(京都)

V-LOCAT-2MBDK001_1

普段は大手映画館では演ってくれないインディ映画なんかを良く上映してますが、何と言っても今では少なくなった企画物のオールナイト上映をやってくれる有難い映画館。「バレンタイン恋愛映画ナイト」「青春パンク映画ナイト」「手塚治虫作品ナイト」などなど、個性的でファンには堪らない特集を組んでくれます。まあだいたい3時過ぎ位には客の2/5くらいは寝てるイメージですが…とはいえオールナイトで夜通し映画に浸るというのもなかなか貴重な体験ではないでしょうか。

③中洲大洋映画劇場(福岡)

img01

博多にある映画館、中洲大洋映画劇場は外装や内装が時代と映画愛を感じさせてくれるのが好きです。上映作品は大手映画館と比べると少しマイナー系の物かも。一階には映画ポスターなんかをあしらった喫茶店があり、また劇場の待合室もチャップリンが壁に描いてあったり映画好きには堪らない。いつまでも残っていて欲しい映画館。

④長崎セントラル劇場(長崎)

m049main1

僕の地元にある、本当に小さな小さな映画館。もともと長崎のこの地域には周囲にもかなりの数映画館のあったそうだが、今ではここくらいしか小劇場は残ってません。シネコン以外で映画を観る機会が減る一方の田舎で、決してメジャーでは無い映画を供給し続けてくれるという意味で本当に有難い存在です。ビルの2階にあるので探しづらいですが、もし長崎へ行った際には見つけてみてください。

⑤新宿ピカデリー(東京)

pic_piccadilly02

またピカデリーかよ!って思うかもしれませんが、なんと言ってもここには“プラチナシート”という高級な座席があるのです。なんでもワンランク上のシートでワインなんかをオーダーしながら映画を観られるとか…実は僕もプラチナシートには行ったことが無いのでいつか絶対行こうと思ってるのですが、噂では利用客の9割がカップルらしいのでかなりハードルが上がっています。くそぅ…。

というわけでオススメの映画館紹介でした。全国にはまだまだ僕も行ったことのない素敵な映画館が沢山あるようです。たまにはシネコンでない、こういう映画館もいかがでしょうか。