目指せ全国制覇!日本酒国取り合戦@上野「粋酔」


どうもくろさわです。すっかり隔週になってしまい申し訳ありません。。。

ところで皆さん、日本酒好きですか?銘柄、どのくらい知ってますか?私もつい最近まで知らなかったんですけど、実は日本酒の酒蔵が無い都道府県は存在しないそうです。つまり日本に生まれた人には必ず「お国の酒」があるってことだそうな。日本酒、どんだけ種類あるんだ。すげーな。…でも実際はいくら自分の出身地だからって銘柄とか別に知らないですよね。日本酒好きでもない限り、八海山などの有名銘柄を飲んで終わり、ってのが多いかと思います。もしくは飲んでも覚えてない、とか。まあそんなもんです。

そうした中で恐縮ですが、今日は上野にある全国47都道府県の日本酒を網羅した日本酒飲み放題の店で国取り合戦を行い、あえなく討ち死にしたという話です。

s_00ev


問題のお店はこちらです。

粋酔 上野店

名前からしてもう酔っ払う気満々、という感じですが、リンク先のメニューを見ていただいたら相当気合いの入った店だということがわかっていただけると思います。100種類超飲み放題って聞いたことねぇ。もちろん雑に種類だけそろえているわけではありませんし、中にはかなりレアな酒も含まれています。例えば、沖縄の日本酒って飲んだことありますか?黎明という銘柄なんですが、私はここで初めて飲みました。酒屋でも置いてるところはほとんど見たこと無い。

私が行ったのは去年の暮れごろ、6人グループでした。都道府県全部そろってる、と聞いて当然皆で全国制覇を考えます。一県一種類、1合(180ml)出てくるとして、まぁ、47合。6で割ると、ふむ、一人8合ですか。ふうん。なるほどね。

1434345154055

ふつうにコンビニで売ってる大きめの瓶は4合瓶ですから、あれを各々二本ずつ飲み干さなきゃいけない計算です。狂ってるのか?いや、そうです。全国制覇なんて大事業、狂ってでもなきゃ到底できはしません。よし。腹を決めろ!!!!やったるで!!!!!俺がドンキホーテだ!!!!!!!!!!!

IMG_5180

アルコールにボコボコにされる過程がわかる貴重な資料です。

後学のために注文のたびメモを取っていたんですが、もう最後のほうとかわけがわからなくなってますね。よく見ると結構早い段階で同じ県のやつ重複して頼んだりしてますし、一体全国制覇とはなんだったのか……。結局制覇したのは47都道府県中13県。不甲斐ない。あと三回は行く必要がありますね。結構頑張ったと思うんですけどね…帰り道の記憶全然ないし…。


閑話休題。

いろいろ書きましたが、ここは酒好きにはかなりオススメのお店です。日本酒好きなら一度はいってみるべき良店であることは間違いありません。ご飯も文句なしにおいしい。ただやはり多少値が張りますので、ハレの日にいくなり、酒好きの年長者を誘うなりしたほうがいいかなと思います。あとやっぱり全国制覇は一日ではとてもできませんので何回か通う前提でやった方がいいと思います。

それではまた。


MOGAKUでは日々各種カルチャーのアツい記事が投稿されています。Twitterアカウントで更新をチェック!@MOGAKU_blog

くろさわ

くろさわ

労働の対価をだいたい飲料に費やす水飲み百姓。飲み物以外の話もときどきします。
くろさわ

No Responses