ライブレポ らぁらプリパラデビュー1周年記念イベント @品川インターシティホール 7/12

55839a4d812c7

らぁらが、SoLaMiSMILEが、そしてi☆Risが神アイドルへの1歩を踏み出す現場に居合わせる事が出来たのは本当に幸運だった

らぁらデビュー1周年、つまりアニメがスタートしてちょうど1年という事で開催された今回のイベント。メインのユニットi☆Risは頻繁にライブをやっているが今回はあくまでプリパラのライブという事でもちろん全曲プリパラ曲&ファルル役の赤崎千夏さんや赤井めが姉ぇ役の伊藤かな恵さんも参加という事でこれ完全にプリパラ世界でした。

開演前、とりあえずオタクと一緒に会場の品川インターシティホールへ到着。参加する夜の部の開場までには時間があったので、物販でも荒らしてのんびり待つか?…とか言ってたら、物販列激混み&限定Tシャツ即完売との情報が。今回の物販はチケット無しでも購入可能な事に加え、ファミリーの部、昼の部、夜の部と3公演もあった為朝一からオタクと幼女先輩達によるグッズ争奪戦が繰り広げられたらしく、早くもヤバ目な雰囲気。とはいえ何かしら手土産も欲しかったので40分(思ったよりは遥かに早かった)ほど並び限定タオルを購入。やべぇこれめっちゃ可愛い…高まりを感じる…と満足感を得たところで時間もあったため連れオタクの希望でワールドブレイクのイベント会場へヘンテコグッズを買いに行ったりしました。


物販に並ぶ幼女先輩とオタクたち


カチ上がる物販エリア

で、会場と同時に整理番号順に入場。今回はスタンディングという事で色々と大丈夫かと思っていたら…案の定、ステージが全っ然見えない(泣)もともとスタンディングライブ用の会場ではなかったからか会場が平坦+ステージが低い+出演者の身長も低いという事で演者が隙間からしか見えない…スタンディングは盛り上がるとはいえこの辺は次回以降改善の余地アリといった感じだった。

そしてライブスタート。作中のキャラ(雨宮くん、大神田校長、らぁらママ、クマ、コスモさんなど)からの今回のライブ用に撮り下ろしたらしいメタっぽい応援メッセージの後、最初の演者プリズム☆アイドル研究生’sが登場!!はいきた「アイドルキンリョク?Lesson GO!!!!いやこれね、正直最初駄曲だと思ってましたよ。いくらなんでも子供騙し過ぎるやろみたいな。ただ聴いてるうちに「…ドルキンァィドーリョク…プーリパラパラ…」とこの歌を口ずさまずにはいられない身体になってしまったんですよ。挙句ライブ前に「アイドルキンリョク聴きてえ!アイドルキンリョクを聴かせろ!」と喚きだす始末(タチが悪い)。というわけで1発目からこの曲で早くもドチャクソテンションに。

んで2組目の演者Prizmmy☆がステージへ。曲は「Jumpin’! Dancin’!」!流石と言うべきかなんと言うべきか、プリリズ時代から活動してるだけあってパフォーマンスがとても上手い。何より90年代小室的ダンスミュージックがめちゃくちゃ盛り上がる。とにかくオタクがもうjumpin!jumpin!と飛ぶ飛ぶ。アホみたいに跳ねまわってi☆Ris登場前から出来上がってしまった。

さあそして、遂に、ステージに、i☆Risが出てくる。1曲目は「ドリームパレード」!!あーやっぱこの曲か!って感じだった。今回がプリパラのライブである事を考えれば1曲目はプリパラのテーマソング的曲でくるだろうという事で安定の選曲。で、実は今回のライブは殆どがアニメ準拠の為ショートサイズだったんですが、その代わりアニメ同様”メイキングドラマ”、および”サイリウムチェンジ”が完全再現されていたのだ。これがめちゃくちゃ熱い。オタク全員で「メイキングドラマ!スイッチ、オーーン!」とか「サイリウム!チェーーンジ!」とか叫んでたのは冷静に考えれば恐ろしい光景だが、あの時会場は完全にプリパラ世界と化していた。そういう意味でも今回はあくまで”プリパラのライブ”としてとても良い物だった。

次は「Pretty Prism Paradise!!!」「ま~ぶるMake up a-ha-ha!」と2曲続けてソラミスマイル関係曲。2曲ともパーティ感溢れる楽しい曲で、この辺はプリパラ曲の強みかも。もちろん次はドレッシングパフェによる「CHANGE MY WORLD」「No D&D code」の連打。アップテンポのロック系曲が持ち味なドレパフェらしく、これもガンガン盛り上がる。あぁ?東堂シオン最高。東堂シオンほんと最高。

そしてこの日1番の問題曲が来た。ファルル(赤崎千夏)による「0-week-old」だ。劇中屈指の強さを誇るこの曲、イントロの瞬間アホみたいに盛り上がっていたが、なんとこの曲フルで演ったのだ。「0-week-old」をフルとかスタッフわかり手過ぎるだろ…信頼できる…とか思いながら呆然としていた。やはりプリパラ1期はらぁらの物語であると同時に、ファルルの物語でもあったのだ、とここで再確認。

さあここからはi☆Risが帰ってきてクライマックスへ!「Realize!」からの「Love friend style」でライブは一旦終了。ここまででもだいぶプリパラを満喫した気もするが、もちろんまだ”あの曲”だって聴けてないし、アンコールを全力で待つことに。

で、アンコールでは登場1発目に新曲として「ThankYouBirthday」を歌ってくれたらぁら役の茜屋日海夏さんの誕生日をサプライズ的に祝うことに。そこからi☆Risメンバーが帰ってきて涙涙のコメントや熱い百合営業もありつつ感動の「ラッキー!サプライズ☆バースデイ」、そしてラストはもちろんプリパラといえばこの曲と言える代表曲にして超ぶち上がり曲「Make It!」!!もう最高。これぞプリパラ。客と演者が一体となって盛り上がった最高のイベントだった。余韻に浸りつつ次回のライブを楽しみに帰路についた。


楽しかった。

ただプリパラアニメはもちろん現在も進行中。今も名曲が続々と生み出されている。そして最後に言いたいことは一つだけ。

アロマゲドンの「でび&えん☆Reversible-Ring」を早くライブで聴かせてくれッッッッ!!!!

…以上です。ありがとうございました。

【セットリスト】

  1. アイドルキンリョク?Lesson GO! (プリズム☆アイドル研究生’s)
  2. Jumpin’! Dancin’! (Prizmmy☆)
  3. ドリームパレード
  4. Pretty Prism Paradise!!!
  5. ま~ぶるMake up a-ha-ha!
  6. CHANGE MY WORLD
  7. No D&D code
  8. HAPPYぱLUCKY
  9. 0-week-old
  10. Realize!
  11. Love friend style
  12. ThankYouBirthday(EC1,新曲)
  13. ラッキー!サプライズ☆バースデイ(EC2)
  14. Make it!(EC3)

No Responses