梅雨どきの路上画家 ~尊師の描いた路上絵画作品集~


images

イタリアに旅行に行ったさい、フィレンツェ大聖堂の周囲の地面に絵を描いている人を見かけました。彼らはマドンナーロ(Madonnaro)と呼ばれているそうです。

今日はそんな、マドンナーロについての話です。

 

 

フィレンツェのマドンナーロたちを見ると、空き缶を置いて見物人にコインをせびるでもなし、絵はがきを売ってるでもなく??。
そもそも見物人のことなど見向きもしていないようでした。いったい何のために名画の写しを路上に描いているのか、自分にはさっぱりわかりませんでした。

マドンナーロの自己満足か、修練の場か。あるいは市かなにかに雇われて観光客を楽しませるために描いているのかもしれません。
聞くところによると、マドンナーロによって路上に描かれた絵は日に一回、清掃車によって消されてしまうそうです。

マドンナーロの描く絵はやがて消えてしまうから美しく感じたり、価値があるように見える、という人もいるでしょう。
ただ、自分は「一人のマドンナーロを追って、何を描くかをずっと見続けたい。当面の目標はなんなのか、何をしようとしているのか、その日の気分がどうなっているのかが知りたい」と思いました。
しかし、イタリアに住んでいるわけでもないのでそれはかなわないことでしょう。

 

 

はいっ、気取った文章はこれで以上!  マドンナーロのことは全部忘れてOK!

 

話はイタリア・フィレンツェから日本に飛びます。
今回の記事は、自分の住んでいるアパートの近くの路上画家についてのレポです!

 

 

オラッ! 東京に飛ぶぞ!

 


 

 

KIMG0037

KIMG0039

 

はい、この一風変わった家の主である老翁が、路上にチョークでなにかを描いています。
いつもなにかを描いています。雨が降ったら絵は消えてしまいます。絵が消えたらまた絵を描きます。

自分は、彼のことを尊師と呼んでいます。

尊師の住んでいる家はゴミ屋敷ではなく、なにかの規則性に則ってこのオブジェが取り付けられているのだと推測されます。

が、住居について詮索してネットに上げるのはどうかとおもうので割愛します。

 

梅雨に入ればひんぱんに雨が降るので、路上に描いた絵がどんどん無に帰す。
よって、より多くの尊師イラストが見られるというわけです。

長雨が続き、尊師が絵を描き始める前にまた雨が降りだすなどして絵が描かれなかった日もあったのですが、それでもこの季節のほうが絵が多く描かれます。

※尊師は、正午から夕方までの時間にしか絵を描きません。

 

さてさて、梅雨の間に撮りためた、尊師の路上絵画の記録をアップしていきます。
みなさんもぜひ、絵について考察してみてくださいね!

 

ちなみに、路上には絶対に「木漏れ日の 光を受けて 落ち葉敷く 小道の真中 草青みたり」と書いてあります。これは平成二十二年(2010年)に天皇陛下が詠まれた歌だそうです。

 


 

 

6/5

 

KIMG0037
・8マン

天皇陛下の和歌とのコラボでなんだか強そうだ。

 


 

6/6

KIMG0033・ねずみ男

上手い。

 

 

KIMG0036・聖人?

仏像か、僧侶だろう。情報求む。


6/10

KIMG0044・オバQ

なぜか腹に“Q”の字が足されている。

 

KIMG0045

・ねりまる(練馬区のイメージキャラクター)

これもなぜか腹に練馬区の区章が足されている


 

6/12

KIMG0050 ・仏像

何の仏像だろう? 情報求む。

 

KIMG0051

?・天皇陛下 皇后美智子

写真ではわかりにくいが、おそらくそうだろう。


 

6/20

KIMG0077 ・ヒヒと獅子

たぶん、ヒヒだとおもう。ヒヒとシシで韻を踏んでいるのだろうか。

? KIMG0078

・カツオとタラちゃん

楽しそうだ。


 

6/24

KIMG0081 ・子猿

たぶん子猿だろう。写実的で顔が怖い。

?KIMG0084

?・道後温泉本館

なぜ道後温泉本館なんだろう?


 

6/30

KIMG0014 ・不明
背びれのついた人間? UMAか何かかもしれない。

?KIMG0015

・けもの

犬、だとおもう……。

? KIMG0013

?・ヒツジ

髭があるとヤギ、ヒゲがないとヒツジ。
これはリアルだ。


 

7/10

KIMG0034 ・妖怪?

僧侶のような妖怪だ。ねずみ男が描かれていたこともあったから、水木しげるの作品に出てきた妖怪かもしれない。情報求む。

 

KIMG0036・猫っぽい漫画キャラクター(上、中段)とおどろく少女(下段)

どこかで見たことがあるようだが出てこない。ポコニャンでもない。情報求む。

 


 

7/7(七夕)

KIMG0015・枕草子

夏は夜。月のころはさらなり。やみもなほ、蛍の多く飛びちがひたる。また、 ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。

尊師も織姫と彦星の逢瀬を彩る夜空の天の川に思いを馳せたのだろうか。

 


 

7/10

KIMG0010・ねずみ男

またまた登場、ねずみ男。前回とポーズも一緒だ。参考資料でもあるのだろうか。

 

KIMG0009 ・六芒星の風船を持つミッキーマウス

よく見るとちんこから液体が垂れている。

 


 

梅雨もあけましたね。
今後も尊師イラストを撮りためて、四季折々の尊師イラストをアップしていこうと思います!!!!!!!!!

~おわり~

フィーバー吉崎(火曜担当)

 

サクセス本田とフィーバー吉崎

サクセス本田とフィーバー吉崎

時代劇が大好きな無職のサクセス本田。
都内を徘徊する無職のフィーバー吉崎。
二人で一つ。
藤子不二雄のような共同アカウントです。
サクセス本田とフィーバー吉崎

No Responses