100円ローソンの氷が最高、だった、という話

どうもくろさわです。

冷たい飲み物が恋しくなるこの時期、氷は必需品といえるでしょう。アルコールなら日本酒のロックやハイボールのお供に必須ですし、暑い時期に飲む冷たいコーラの最高さったら…。でも氷の調達って、ぶっちゃけ適当ですよね?家で作ったやつだったり、必要な時だけ適当なスーパーで買ったり…というのが多いかと思います。大体どこで買っても同じそうですし。

ということで今日は、100円ローソンの氷が安くて具合が良くて最高、だった、というお話です。

?


氷を買う、っていうのは結構贅沢なイメージが私にはあります。今時の冷蔵庫には大概製氷機がついてますので、ほとんどの場合それで事足りてしまうわけです。ただ、やはり製氷した氷にはどうしても気泡が混ざって、見た目が美しくないし、溶けると気泡が飲み物の表面に微妙に残って汚い、という問題があります。あとこれが一番大きな問題ですが、だいたいにおいて必要な時に何故かない。いや、忘れずつくっとけばいいんですが、水入れるのも微妙に忘れやすいし…。そうした問題は買えば全部解決するということで、安い氷をいろいろ探した結果、100円ローソンの氷に行きついた、というのが私が買い始めた経緯です。

何しろ100円ローソンの氷は量も値段も他の氷の一歩先を行っています。比較してみましょう。

某スーパー ? 1.1kg 189円(税抜)

某コンビニ ? ?1.1kg 229円(税抜)

100円ローソン 1.3kg 100円(税抜)

いやおかしくない?200グラム多い上に値段は半分ですよ。バカらしくて他のとこで氷買えなくなりますよこれは。はい。今日の結論です。氷を買うなら100円ローソンで買え!


…というところまで来て、はじめの「だった」ってなんぞやと思う方もいるでしょう。安心してください。100円ローソンではまだ変わらずに氷を売っています。…100円ローソンがあれば、の話なんですが。

そうです、ご存知の方も多いかと思いますが、最近100円ローソンは撤退縮小傾向にあります。今日この記事を書いているのもそれと関係があります。つまり、最寄りの100円ローソンが潰れました。はい、そうです。愚痴です。ひどいんです。私は数年この氷を愛用していたのにここに来て撤退しやがって……バカらしくて他の氷買いたくないし……そうだよ最近はよく飲んでた西友ビールもアサヒザマスターもどんどんなくなって……みんな俺をおいて逝ってしまう………もはやどうすればよいのか……………


閑話休題。

ということで、もし100円ローソンがお近くにあるのなら(そして酒を飲む等で氷を使うなら)、氷を買わない理由は全くありません。酒でも、ソフトドリンクでも、カキ氷でもそうめんでも、なんでもいけます。ぜひお試しください。圧倒的コスパがあなたを出迎えてくれることでしょう。ただし、閉店には十分にお気をつけください。最寄り駅の三駅手前で途中下車してわざわざ氷だけ買いにコンビニに行くようになっても私は知りません。

それではこの辺で。


今日の記事は単なるコンビニ閉店についての愚痴ですが、普段のMOGAKUは各種カルチャーに関するアツい記事が揃っています。冷たい飲み物でも飲みながらじっくりどうぞ。Twitterアカウントもあります。@MOGAKU_blog

くろさわ

くろさわ

労働の対価をだいたい飲料に費やす水飲み百姓。飲み物以外の話もときどきします。
くろさわ

Tags:
No Responses