ヤクザ版LIVE A LIVE!!!!  『やくざ刑罰史 私刑!』 (’69)

tumblr_nrf5qw86fC1qio6tbo2_1280

一年前に新文芸坐の石橋蓮司特集が催された。そのさい、最初に上映されたのがこの『やくざ刑罰史 私刑!』だ。監督やスタッフ、あらすじはここに書いてあるので気になった方は参考にしてほしい。

とりあえず、OPスタッフロールを見てもらおう。

いきなり丸焼きにされる江戸っ子の絶叫から始まるので、否応にも期待が高まるというものだ。
お気づきのように、この映画は江戸時代、大正時代、現代(昭和)の三つの時代で行われたヤクザの私刑にまつわるオムニバス作品なのだ。
しかし、たんなる悪趣味拷問映画と思うなかれ。

それぞれの短編が時代劇、任侠もの、そしてスタイリッシュなアクションサスペンスの「あるある」を良いとこ取りした非常にまとまりのいい作品なのだ。

 

が、しかし!

江戸編と大正編は切なくて人情に訴えかける話であり、ついでに最後は主人公が悪党を倒す。まあ正直言うとそんなに書くことはない。
いかんせんお話が優等生すぎるので「まあ、良いんじゃないですか」程度の感想しか出てこなかった。

せっかくなので全ての時代の私刑シーンだけピックアップしていく。
なお、OPに出てきたシーンは一切本編に出てこない。

 

……ごめん! とかなんとか理屈臭い言い回しで書いたけどこれもう限界だわ。

この映画はね、ただの悪趣味で馬鹿な映画だよ! はいはい!

映画に出てくるやくざってすぐ死んじゃうから、なんとなくピクミンみたいでかわいいよね!

これから先、映画の拷問シーンの画像と解説があるだけだから、そういうの好きな人が読めばいいんじゃないのかな! うんこちんこ!

はいっ! 下にページをスクロールして拷問スタート! グロが嫌いな人はここでさようなら!

 

 

 

 

 

 

 


 

江戸編

tumblr_nrf5qw86fC1qio6tbo1_1280とても狂暴な江戸のやくざ。文明レベルは一番劣るが、刃物を使った私刑はとても痛そうだ。
なお、なぜかマイクが映り込んでいるシーンもあるが、気にしてはいけない。

iounbouiybouybuio

 

・エンコ詰め

ounuioyvbuybvbyiuもはや説明不要。現代でも受け継がれているやくざの基本技だね。

 

 

・舌抜き

oniuniouniobiytvi舌先三寸で組をめちゃくちゃにした石橋蓮司に対して、舌を切り落とす制裁。

 

・耳そぎ落とし

o@unoiunioubuioyb・目玉えぐりoniounouinouiynbliunなんとなくノリで切ってみたといったところか。目玉をえぐられているのは菅原文太である。

 

・簀巻きにして川に放り込む

ezgif-1535650041縛って川に放り込む。相手は死ぬ。ちなみに、川に投げ込まれているのは宮内洋。なんと今作がデビュー作だ。

ipniouniolnoinoとても初々しい宮内洋

 

 

・江戸の掟

opuniounbouibynobno
盗みをするな 間男するな(人の女を寝取るな)

 

 


 

大正編

opniuniounoi実は温和な大正やくざ。作中ではまだ銃器も出てこない。やる気がないんじゃないかというくらい私刑も地味で、少ない。

 

・ボトルで手を殴る

@onpiuniouniunion大正時代に入って私刑が急にパワーダウン。ボトルで手を叩くだけ。はっきり言ってショボい。

・藪で小便

^@0jp9oionuiobnuionbo文字通り、藪で小便をかけるだけ。一晩放置され、蚊に刺されてとてもかゆい(らしい)。小学生か!

 

・大正の掟

piouniunionbiono親分並び一家に迷惑を及ぼしたる者は所払い(追放)。それを受けし者がふたたび士地に戻りたる時は白刃をもって制裁を加える。

 


現代編

sbrh rhjentber大正でやさしくなったかと思ったら、途端に残忍になった現代やくざ。ワルの血脈はまだ続いていた! 文明の利器を生かした多彩な私刑を行うぞ!

 

・サーカス

op@o@inmpouinouiybi相手に縄を付けて、ヘリコプターで引きずる豪快な私刑。バタバタもがきながら波打ち際を滑っていくやくざの姿がなんだかかわいい。

 

・ライターで火あぶり

o@mniopunhiphiobnoジッポであぶったらやくざの顔が一瞬で焼けた! 驚いた!

 

・濡れた布を口に貼る

o@npuiniomunpompo「あの海辺のボートが通り過ぎるまでこのジジイもつかなー」「賭けてみようよ」
などとニタニタ笑いながら親分を殺しだす現代やくざ。義理人情 is DEAD.

 

・ドライブ

@ionpiuniouniouno@niopubnouibyou「ドライブいこっか」
やくざがつれていかれたのは車のスクラップ工場。どんどん四角く、そしてコンパクトになるやくざであった。

 

・コンクリ詰め o@niuniounuio@onpiounionoinまたやくざが四角くなってしまった。キューブやくざ。やくざキューブ。

 

・昭和の掟

o@unpioumnoiunoi組の組織を破壊、秘密を漏洩せる者は理由の如何にかかわらずこれを抹殺する。

 

 


~完~

 

ちゃんと見ても面白い作品であることは確かなんで、そこんとこよろしく。

あ、それとこの作品はVHS版しか出ていないが、なぜか海外だと『Yakuza’s Law』のタイトルでDVDがリリースされている。
セインツロウみたいでかっこいいタイトルだね!

yakuzas.law.1969_imx 東映さん! BDかDVDリリースをお願いします!


サクセス本田(火曜担当)

 

サクセス本田とフィーバー吉崎

サクセス本田とフィーバー吉崎

・火曜日担当
時代劇が大好きな無職のサクセス本田。
都内を徘徊する無職のフィーバー吉崎。
二人で一つ。
藤子不二雄のような共同アカウントです。
サクセス本田とフィーバー吉崎

Tags: