おかえりなさい水戸黄門! ありがとう水戸黄門! がんばれ水戸黄門!

piounuioybuiybiuytv

2015年6月29日21時 TBSにて水戸黄門スペシャルが放送された。新作が放送されるのは実に4年ぶりである。

とりあえず言わせてもらう。

おかえりなさい! ありがとう! そして、もうちょっとがんばれ!


ipuniouybnioubyuioybob

これはもう、皆がなんとなく感じ取っていることだと思うが一応書いておく。
はっきり言って、現在のTV時代劇は衰退している。再放送すら少ない。

時代劇の放送が減ることによって、TV局どうしで互いに意識し合うとこもなくなる。
多数のTV局で時代劇の製作があれば、各局のお昼のワイドショーが視聴率を取り合うように、切磋琢磨できるはずである。

現状では年に一回ほど、2時間スペシャルとして時代劇が放送されるだけにとどまっている。
フジテレビは鬼平犯科帳、テレビ朝日は必殺、そして今回のTBSで水戸黄門といったところか。
人気シリーズの新作を製作してくれるというだけでなによりうれしい。とてもうれしい。TBSに感謝、水戸黄門に感謝というほかない。

以前、時代劇のお約束に関する記事を書いたが、時代劇のお約束を楽しみたい層は一定数いる。タイムボカンシリーズ(ヤッターマンだとか)の一連の流れをたのしむさまと同じだ。安心するのである。

・オーソドックスな時代劇の流れ

tumblr_noi1pdlNMV1qio6tbo1_1280

この上記のセオリーは主に1時間の放送枠でよくみられるものだが、2時間の枠だとその限りではない。

往々にして、TVアニメやTVドラマの劇場版は話の規模が大きくなるだけでまとまりがなくなってしまう。
とくに、水戸黄門だとか暴れん坊将軍だとか必殺だとかのようにセオリーがある作品だとなおさら相性が悪い。
その点、鬼平犯科帳はお決まりのパターンがないので長編をやっても違和感なく話がまとまっている気がするのである(実際、脚本はよくまとまっている)。


・今回の水戸黄門について

水戸黄門のお約束シーンは

・ラストの立ち廻り(戦闘)からの印籠見せ

・由美かおるの入浴

・八兵衛のグルメうんちく

であるが、さて今作はどうだろうか。

八兵衛の料理うんちく(食レポ)は冴えわたっていた。

旅行に行きたいが、いまいち踏ん切りがつかないお年寄りを後押しするくらいの破壊力はあったと思う。これで一つ目はクリア。見ていて「これだよこれこれいつもの水戸黄門だ」といった気分になる。

次に入浴シーンだが、今回は由美かおるが出演していない。
かわりに大場久美子が入浴シーンを担当したのだが、急に出てきた宿場の女親分といった役どころだったので、無理にねじ込む必要はなかった(きれいな人だとは思う)。

ipobouiybuoybuioybuoiv

次の戦闘シーンと印籠見せなのだが……。

今回の水戸黄門2時間スペシャルでは、話を二つに分けて展開している。

江戸、甲府、大阪、高松を移動しながら、次期将軍に推挙されている徳川綱豊(永井大)に世の中を見せる旅に出る。
同時に、光圀の息子の高松藩主・松平頼常に会いに行く、というものである。

甲府で汚職奉行を懲らしめるのが開始40分。いつもの立ち廻り(戦闘)と、印籠が出てきた。
「まあ、中盤だしキリがいいから妥当だな」と思うし、退屈させない構成になっている。

と、おもったのだが、残りの1時間でいつもの水戸黄門のお約束である戦闘シーン&印籠見せシーンがあらわれることはなかった。

CIwJKm-UAAA11d-

今回、六平直政演じる怪しい忍者集団が登場した。
六平直政は謎のオーラ(VFX)をまとって瞬間移動する高等テクニックを駆使しており、自分としては「こいつは最後になったらまた大江戸ワープ術を使ってあらわれて、ラストの立ち廻りで大あばれしてくれるだろう」と、楽しみだった。
が、六平直政は光圀や助さん格さんと会いまみえることもなく、弥七にさくっと殺されて退場してしまった。

2時間スペシャルは光圀・頼常親子の語らいと、次期将軍綱豊(のちに家宣)が再起したところで、しんみりと静かに終わっていった。

違うんだよ! 俺が見たいのは戦闘シーンなんだよ! 最後に悪党をぶちのめして、印籠見せてくれよ! 

そのつもりで見てたから拍子抜けしちゃったよ!

でも水戸黄門新作を放送してくれてありがとうTBSさん!

TBSさん! 来年も水戸黄門スペシャルを作ってください! お願いします!

そして、番組の最後に大立ち廻りと印籠をお願いします!!!!!!
火曜担当 サクセス本田

サクセス本田とフィーバー吉崎

サクセス本田とフィーバー吉崎

・火曜日担当
時代劇が大好きな無職のサクセス本田。
都内を徘徊する無職のフィーバー吉崎。
二人で一つ。
藤子不二雄のような共同アカウントです。
サクセス本田とフィーバー吉崎