「2人組声優の格差問題」 GUEST:nishi

土曜日担当のおぉだ!

今回は突然だが「MOGAKUゲストシステム」を発動させてもらう!
つまりレギュラーのやつ以外の人にも書いてもらうというわけで、これからもそういうことがあるということだ!
ゲストが書く日はレギュラーは休んでもいいということになっている!(ことにしたい!)
そういうことで新ルールの把握よろしくおねがいします!!!!

以下寄稿頂いた文

 


土曜担当のおぉさんと友達なんですけど、この間飲んだ時に「女性声優ユニットの格差最高なんですよ」みたいな話をしたら「それ面白いんで書いて下さい」という話をいただきゲスト枠を頂きました。
MOGAKUさん楽しく読んでたのでまさか自分が書くことになるとは…

読者の皆さん初めましてnishiです。
仕事しながら趣味で服作って販売したり、イベントでカメラマンしたりしてます。(ここから作ったやつとか写真とか見れます

女性声優が好きです。

最近は声優の人もメディアに出てきて見かける人も多いのではないでしょうか。
今日はそんな声優2人組における格差がとても良いという話をします。

この話題での格差というのは売れてる、売れてないという事になります。
売れてると言っても様々な形ありますが、声優さんにおいてはアニメの出演が多いと売れてるなーと感じますね。
その辺は個人の判断に任せますが売れてる声優さんと売れてない声優さんの2人組がめっちゃ良いんですよ。
信頼された関係の中に妬みや僻みのような暗い感情も混ざりアンバランスでキッカケがあったらすぐに崩れそうな関係性。
最高じゃないですか?
これ2人じゃないとダメなんですよ。
これ以上になるとこのバランスにならない。
芸人コンビでツッコミの方だけ売れてる状態って言うと分かりやすいのでしょうか。
それが好きなんです。
もっとヲタクっぽい言葉を使うと萌えるんです。

萌え~

なんです。

こっから僕が愛してやまない声優西明日香さんがパーソナリティを務める洲崎西を例に出し話をしていきます。

1021f927bb2804f8cf2731ecb00cdd6d_400x400

洲崎西を知らない方に説明すると声優の洲崎綾さんと西明日香さんがパーソナリティのラジオ番組です。
内容はヘイト振りまいてスパイスとしてのレズ要素がある。そんな番組です。
女性同士の可愛らしいトークなんかはほぼありません
僕はこのラジオで西明日香さんのファンになり、この2人組声優の格差に気づかせていただきました。

この2人の場合、売れてるのは洲崎綾さん、売れてないのは西明日香さんになります。
2人の仲良しっぷりはラジオを聞いてれば分かるんですね。
銭湯行ったりお互いの実家行ったりプライベートで遊んだり、仲良しエピソードがどんどん出てきます。
そんな大の仲良しの2人ですがやはり声優としての人気にはどうしても差が出てるのです。
多分2人共そんなこと全く気にしてないんですよ。
当たり前です。
でも、時折西明日香さんが劣等感を感じてしまう瞬間というのがあると思うんです。
大きなステージで歌う洲崎綾さんを見た時や。
洲崎綾さんがメインキャラを演じるアニメにモブキャラとして出演したあの時や。
だから頑張ろうと思うハズなんですね、洲崎綾さんに追いつこうと自分も声優として隣に並べるようになろうと。
洲崎綾さんもきっとそれを分かってるから何も言わないんですよ。
いつもの自分で西明日香さんの隣にいるんです。
頑張る西明日香さんを見て自分も頑張ろうと。

ええ。

全部僕の妄想です。

でも。

めっちゃ素敵じゃありませんか?

萌えません?

そんな関係性を続ける2人最高だと思いません!?

僕は思います。妄想ですが
補足として書いておくと年齢は洲崎綾さんは西明日香さんの1つ上なのですが、声優デビューは西明日香さんの方が早かったりします。
これもまた良いんですよね。

そんな洲崎西なんですが7月からアニメが放送されます。
ラジオ番組がアニメになります。
よく分からないと思いますが事実です。
そして12月には洲崎西スーパーライブというものが決まってます。
ラジオ番組がライブやります。
よく分からないと思いますが事実です。
さらにアニソンの祭典とも呼ばれるアニメロサマーライブ、通称アニサマですが、洲崎綾さんと西明日香さんが出演するんです。
3日間あって違う日でソロ出演ではありませんがあのアニサマに、さいたまスーパーアリーナに、2人は出演するんです。
これは西明日香さんが洲崎綾さんの隣に立てた瞬間なのではないのでしょうか?
お互いが高めあって努力した全てがこの結果を生んだのではないのでしょうか?

あ、ヤバイこれ素晴らしいっすね。めっちゃ萌える。

とまぁそんな感じで2人組の声優に生まれる格差って良いですよねって話でした。
最近だと木戸衣吹さんと山崎エリイさんのユニット、every?ing!にも同じような事が起きてると思ってます。
共感を得られたら良いのですが。

今回はこんな機会を作っていただきMOGAKUさん改めてありがとうございます。
この記事が好評でまた書けるチャンスがあれば次は「あの女性声優に着てほしい、このブランド」とか書きたいですね。

nishi(twitter)


No Responses