平成の世を硬派に生き抜くためのバイブル! 司敬(倉科遼)『学ラン青春譜 硬派』

ipubuoybviuobui「先輩のオゴリで風俗に連れていかれたものの、硬派な僕はどういうふるまいをすればいいのかわかんないよぉ~」

「硬派なのに友達に連れられてギロッポンのディスコに来ちゃった。どうやって踊れば硬派だと思われるのだろう?」

そんな悩める硬派な男子諸君に朗報です!

平成の世を硬派に生きる漢のバイブル『学ラン青春譜 硬派』の紹介をします!

スキャン0001 (2)

『学ラン青春譜 硬派』(以下、「硬派」)の作者は「司敬」氏です。
現在は主に「倉科遼」の名で『夜王-YAHO-』などの原作を手掛けているのでそちらの名前のほうが有名なのではないでしょうか?

1337245626168      「夜王」より、心温まる一コマ

奥付を見たところ、「硬派」は’95年の暮れに出版されたようです。
劇中に出てきた固有名詞をいくつか調べていると、本当に94、5年に執筆されている漫画のようです。

昭和ではありません、平成です。

出版社は京恵出版とありますが、現在は存在しません。
そもそも、この漫画に関する情報がインターネットを探してもほとんどありません。
バーコードもあるので同人誌ではないようですが……。

通常、漫画の単行本の奥付には
「初出 ○○コミック△月号~□月号(××出版)」などと書いてあるはずですが、この漫画には一切、記されておりません。

何かと謎の多い本書ですが、とにかく、’95がもう終わろうとしているときにこの漫画が世に出たことが奇跡というか、時代の徒花というかんじです。

piounoinbouinbscan-001

このファイナルファイトのザコみたいな兄ちゃんを注意しているのが、「硬派」の主人公、盆小原一平(ぼんこばら いっぺい)です。

ipubyuivuytcvutyr

こういうセリフを初対面の人間にさらっと言えるあたり、毎日硬派について考えているだろうことがうかがえる

盆小原一平(以下、一平)が御茶ノ水にある明帝大学(モデルは明治大学)の応援団に入り、先輩や同輩、OBたちとふれ合いながら“硬派”を模索していくのが大まかなお話です。

ipbouiyviyutvuycv硬派な先輩たちと楽しい新歓コンパ

・硬派 in 風俗

ときに、硬派さをあらわすイベントとして「極道などのホモソーシャルな組織に所属した主人公は、仲間と一緒に行った風俗店であえて売春婦を抱かない」というものがあります。

d0151584_031461例)映画『モンガに散る』で極道に入った主人公が仲間に連れられて風俗に行くシーン

CE-lfkrUkAAj0Usどうでもいいが、ホモセックスを拒んでリンチされているようだ

一平君は「抱いていただかなくて結構です。はじめては好きな人と決めているんです。それにお金で女の人を抱くのはちょっと……」と言って風俗嬢を呆れさせます。

ibyvouiybviuytvuiytu「硬派だからヤセガマンしました。わかってくれますよね父さん……これでいいんですよね父さん……」

えーっと、結論から言いますとダメです。

uopbyviutvyuitfcvytf

「何にもやらねえで好き嫌い決めちゃマズいんじゃねえかってことだ。
すべて何事も知ったうえ、やったうえで評価する。
それが必要なことなんじゃねえかと思うんだ!」

明帝大応援団のアニキ分、緒方パイセンから説教され、これには硬派モンスター・一平も「自分の硬派道は底の浅いものでした」と感服するのでした。

ちなみにこの緒方先輩、ヤクザを応援団の振り付けでぶちのめしたり、ギロッポンのディスコに顔パスで入れたり、明帝大応援団の影の部隊・親衛隊(影の部隊ってなんだ?)に所属していたり、何かと謎の多い人物です。
なお、正体が明らかになることは一切ありません。ipubbub uiygvuiytgちなみに、「硬派」でおもしろい回はだいたい緒方さんが出てくるエピソードです。

・硬派 in ディスコ

トレンディといえば六本木。
六本木といえばディスコですね。

piubyouiybouyvbiou
「作者はバブル絶頂期に警察につかまって、外の情報を得られずにムショの中でこの漫画を描いたんじゃないか?」と不安になるくらい古い気がします。

ioybviuyvuiyviさて学ラン姿でディスコに来てしまった硬派な応援団一同、どう踊るのでしょうか?

ebgbsgbobo

緒方さんがキメてくれました。

釣られて、一平の同輩たちも踊りだします。

pigbyouguifguityfutyfuytf

それなのに一平は「自分は硬派ですから……」とブツブツ屁理屈をこねだしてダンスホールに出て行こうとすらしません。っていうか、一平ダメじゃね?

緒方さんの説教タイム入りま~す。

風俗の一件もそうですが「硬派だからとか言って何にもやらないとか、お前どうなのよ?」といった感じの説教です。
「食べたことないものは食べない」
「ゲームやアニメのPVだけを見てクソだと批判する」
「酒タバコカラオケにかかわるものをチャラいものや堕落したものだと、飲んでも吸っても歌ってもいないのにdisる」
「OIOIやPARCOなどのファッションビルを見てチャライ大学生が行くところだろあんなもの。服を買ってどうするんだ、とけなす」

上記のようなことを言って何もしないまま年を取った醜いオタクが時々いますが、こういうのは避けていきたいですね!

一平も吹っ切れて援団ダンスを踊りだし、地獄のような光景がダンスホールに広がります。ipobouibyuoiybouiyuivui何がかっこいいのかさっぱりわかりませんが、堂々としているので良し!

こんな「硬派」ですが緒方さんや、一平の父であり伝説の団長・達平などの謎を残し五話で完結します。

scan-027

「硬派」の最終ページから始まるのは超ナンパな『ギンギラ刑事』、脳がおかしくなりそうです。

pibouigybuioyvbuiyvuiyvuivuiycvtrd

uoiygbiutvuycvutyctyxcyrtex

尺と画像が余ったので使っておきます。画像掲示板の煽り用にどうぞ。
piouhbuioygbuibyvuytviytv

pioubouiybuioipbuotviytcviytitipgbuoiyguiogyuiytfgvi

ioygbuiyvuityvuyvuy

ipubouygiuytviyvuyv

火曜日担当 フィーバー吉崎

サクセス本田とフィーバー吉崎

サクセス本田とフィーバー吉崎

・火曜日担当
時代劇が大好きな無職のサクセス本田。
都内を徘徊する無職のフィーバー吉崎。
二人で一つ。
藤子不二雄のような共同アカウントです。
サクセス本田とフィーバー吉崎

No Responses