音楽と日常 – 最近行ったライブでの歌詞について

日曜担当のmaezonoです。今日は最近行ったライブの中で印象に残ったいくつかのライブで唄われた歌詞について書きます。

MOGAKUにてはとさんがボンジュール鈴木について書いたエントリが印象的だったのですが、今のJ-POPの歌詞の流れとして自分を出さずにあくまでファンタジーに徹するというのはあると思います。西野カナが曲中に出てくる女性については徹底的に設定を作り上げるのは有名な話ですし、バンプオブチキン~今のセカオワまでの流れについても同じかと。

ただ、その中で今回挙げるライブに共通しているのはジャンルを違えども、徹底的にパーソナルな歌詞を唄い、「こうなりたい」ではなく「こうはなりたくない」を提示する。そうしながらいつか終わる日常を楽しむかのようにパフォーマンスをしている所であり、先に結論から書いてしまうとその歌詞にグッと来たライブについてです。

  • Our Shining Idol ~今君に会いたい~ アウトストアライブ@2015/4/23 新宿LOFT

新宿LOFT主催のアイドルイベント。入れ替わり立ち代わりでちょっと変わったインディーのアイドルが出てきてそれをフロアの後方からぼんやり見るのが結構好きだったりするんですが、最初に登場したのが絵恋ちゃんというアイドル(愛称でちゃん付けしてるわけではなく、「絵恋ちゃん」という名前の方です)で、最後に唄った曲、「就職しないとナイト」が印象に残りました。

ブルーハーツを下敷きにして就職しないと気まずいという叫びをファンと共にしていて盛り上がっていました。で、そのすぐ後に出てきたのが双子のアイドル、MIKA☆RIKA。彼女たちが唄った曲は「FUNKY OL ~仕事したくないよ~」という曲。

なんと「就職したい」と叫んだ後に出てきたアイドルが「仕事したくない」と唄う構造! 現代の世知辛さみたいな雰囲気も感じますがそれぞれの日常をある種の明るさで笑い飛ばしている所にグッと来たり。

  • BISHOP NEHRU×5LACK -BISHOP NEHRU JAPAN TOUR 2015-@2015/5/1 渋谷HARLEM

アメリカはニューヨークからラッパーであるBishop Nehruが来日してのライブ。で、彼の出番の前には日本人ラッパーである5lackのライブと。

上記の曲はもう6年ほど前の曲でヒップホップ的な言い方をすれば超クラシックであり、イントロが鳴った瞬間に大歓声で。この曲が出た当時は「ゆるい」みたいな評価が一部であったんですが、今年発売された最新作を聴くと日常は永遠に回るものではなくて有限であることが強く意識されていて。その中でいま、ライブで聞き、「適当にいけよ」という歌詞大合唱のフロアに立つと「適当」って言葉がいい加減とか楽天的な意味ではなく、文字通り適して当たると言うか、うまく当てはめて行こう、みたいなポジティブな意識を感じました。

  • SCUM PARTY!@2015/5/4 新宿LOFT

この日も新宿LOFTへ。余談ですがLOFTやTHREEを始めとした新宿~下北沢エリアのライブハウスは今めちゃめちゃ面白いことになっていると思っています。サードウェーブコーヒーとかタコベルと同じくらい熱いです。

で、出演していたグループの一つであるハードコア集団NATURE DANGER GANGについて。ついてなんですが、このバンドについては去年の3月に初めてライブを見てからかなりのファンになってしまい、去年の夏~秋はそこそこの頻度でライブに行ったりしていて何かを書くのが非常に難しいです。と言うか「NATURE DANGER GANGは○○である」と書いた瞬間、その○○以外の魅力が全てスポイルされてしまうと言うか、とにかく自由なバンドで。何者にも囚われていないフリーダムさこそが魅力なのでここで何か書くのをためらってしまうのですが、1曲だけ! 上に書いた二つのイベントに通じる点が1つだけあったのでそこについてのみ書きます。なので本当にNATURE DANGER GANGに興味がある方は是非ライブへ。

「オレたち!」という曲なんですがこの曲、聴いての通り、ほとんど「俺たちはひょうきんさ ふざけてる いつでも」しか言ってないんですね。その「いつでも」は日常であり、このライブであり。それこそアイドルイベントで感じた就職したいと唄い、仕事したくないと踊るアイドルと根底は同じく、日常を笑い飛ばす力がある、そんなことを思いました。


 

普段のMOGAKUは知的欲求心を刺激し、カルチャーをサーフするあなたにピッタリのエントリが日々更新されています。Twitterに登録されている方はMOGAKUアカウント(@MOGAKU_blog)をチェックしてみてください。

maezono

maezono

過剰な自意識にもがく日本語曲DJ

http://djmaezono.com/
maezono

Latest posts by maezono (see all)


Tags:
No Responses