Life Is Strange ― 何度やり直しても何かが欠けてしまう青春物語

という感じでtenkyoです。
今回は『Life Is Strange』というタイトルについて触れたいと思います。

15050301

『Life Is Strange』はサードパーソンビュースタイルのアドベンチャーゲームで、形式としてはノベルゲームに近い内容のタイトルです。飛んだり跳ねたり殴ったり銃を撃ったり、というようなアクションはなく、プレイヤーは主人公の少女を操作し、彼女が通うブラクウェル・アカデミーでの生活を追体験していきます。

『Life Is Strange』では、このアドベンチャースタイルに対して、「主人公が時間を巻き戻せる」という能力の設定が加わり、パズルギミック的にもストーリー的にも大きな特徴を与えています。

フランスのアーティストであるSyd Mattersなど、情緒あふれるアコースティックな楽曲をフィーチャーし、超能力設定を取り入れた青春物語の側面が強いタイトルです。

『Life Is Strange』は五つのエピソードから成るタイトルで、エピソードごとにリリースが行われているのも大きな特徴です。エピソード2までをプレイしてみて居ても立ってもいられなくなったので、ここでは『Life Is Strange』がいかにすさまじいポテンシャルを秘めているか、その魅力の一端をお伝えできればと思います。

※注:2015年5月3日現在、『Life Is Strange』には公式の日本語版が存在しませんので、ご注意ください。記事中の画像で日本語字幕が表示されているものは、所定の手順によって一部日本語字幕を挿入したものです。翻訳チーム~早く頼む~
※2015/09/10追記 公式の日本語版の詳細が発表されました! しかもなんと全編吹き替え版!!(公式twitter
雰囲気たっぷりの吹き替えトレイラーはこちら:

■カメラを通して世界と距離を取ろうとする少女

まず、簡単に『Life Is Strange』のあらすじに触れておきます。

主人公であるマクシーン・コーフィールド(通称マックス)は、オレゴン州アルカディア・ベイという架空の地方都市に暮らす少女でしたが、13歳のときに家族とともに都市部であるところのシアトルへと越していました。シアトルでの五年暮らしたマックスでしたが、小さなころから写真家になりたいという夢を持っていた彼女は、ブラックウェル・アカデミーでの有名な写真家による授業に憧れ、故郷に戻ることを決意しました。

第12学年としてブラックウェルの入試に合格し、晴れて奨学金で両親に負担をかけず通えることになったマックスは、家族から離れ単身アルカディア・ベイへと戻ってきます。18歳になり、懐かしの故郷と憧れの学校での新生活に期待を膨らませていたマックスでしたが、フタを開けてみれば三週間もしないうちにブラックウェルに疲弊しきってしまうのでした。

1505030215050303

ハイスクール・ドラマばりに学内ではイジメが巻き起こり、誰かの秘密が常に全員に筒抜けな地方都市的村社会の学校に、もともとがシャイな性格のマックスは馴染めずにクラスでも浮いてしまっていました。

15050304

ポラロイドカメラでのselfie(自撮り)を日課にするマックス

15050305外に出るときはいつもイヤホン装備

そして、マックスにとってのもう一つの悩みは、13歳のころのアルカディア・ベイでの親友、クロエ・プライスにありました。

シアトルに越してからの五年間、電話もメールも何の連絡もしないまま疎遠になってしまったクロエとの再会を、マックスは心のどこかで期待していたのでした。しかし、彼女を見捨てるような形で離れてしまったことからか、負い目も同時に感じていました。

15050306寮の自室の引き出しにしまわれた、クロエとの思い出の写真

『Life Is Strange』は、そんなマックスが「時間を巻き戻す能力」を手にするところからはじまります。

 

■巻き戻しと選択の繰り返し

『Life Is Strange』のゲームプレイそのものは非常にシンプルで、「探索」と「会話」をひたすら繰り返してシナリオを進行させていくことが目的です。その中に、「時間を巻き戻す」能力を使って、セーブ&ロードのように事前の会話をやり直したり、パズル要素を解決したりしていきます。

15050307

フィールドを探索して、プレイヤー自身が配置された様々な情報にアクセスすることで世界観を理解していく、というスタイルは、最近では『Gone Home』や『The Vanishing of Ethan Carter』というタイトルでも見られたスタイルです。

15050308『Gone Home』

15050309『The Vanishing of Ethan Carter』

上記二つのタイトルはファーストパーソンビュースタイルですが、プレイヤーが探索するほど世界観の内容を深く知ることができるという意味では、『Life Is Strange』に共通する部分があるといえるでしょう。

そして『Gone Home』のように、メインのシナリオとしてそのとき必要な探索条件や会話条件よりも、サブとして散りばめられた情報が圧倒的に多く、ただ話を進めるだけならばさほどプレイ時間はかからないでしょう。

しかし、アルカディア・ベイに戻ってきたばかりのマックスは、プレイヤーと同じくブラックウェルを取り巻く様々な状況をほとんど知らない状態です。マップの隅から隅まで歩き回って「調べる・話す」を繰り返していく中で、登場人物に関する思わぬ情報を手にすることもあります。

15050310

断片的に知り得ていく情報を元に、マックスは学校の中でどう振る舞っていくのかを決めなければなりません。

15050311

たとえばエピソード1の序盤で、マックスはクラスメイトのケイトが警備主任に問い詰められている様子を目にします。クラス内ではビ~ッチな感じの女生徒から日常的にイヤガラセを受けているような内気な性格のケイトは、このときも反論することなどできずただ言われるがままになっています。そしてこの警備主任とは、まさにさきほどの会話で「学校中に監視カメラを設置しようとしている」ということが判明した男です。

ここでマックスに現れるのは、「声を上げて割って入り、ケイトを助ける」のか、「隠れて写真を撮り、イジメの証拠とする」のか、という二つの選択肢です。マックスはその場で時間を巻き戻しながら、どちらの選択を取るかを選ばなければなりません。

そして、この選択での「正解」は存在せず、マックスは自分の選択の結果を受け止めなければなりません。

15050312助ければ警備主任に目を付けられる

15050313助けなければイヤミを言われてしまう

事前の探索で、警備主任が何かを企んでいるらしいことを知っていれば、イジメの証拠を掴んでおいたほうが有利だろう、という気持ちが働くかもしれません。それよりも、ケイトに嫌われてしまうことを避けるため、助けておこうという意思が優先されるかもしれません。

ケイトに嫌われることで、彼女との会話から得られる情報が手に入らなくなってしまうかもしれませんし、逆に警備主任に目を付けられることで、せっかく入学できた憧れのブラックウェルで、マックスは奨学金を取り消しにされてしまうかもしれません。

ここから明らかになる『Life Is Strange』のプレイ感の機微とは、「誰かに好かれること」を目的とするよりも、「誰に嫌われないでおくべきか」という点に対して神経質にならざるを得ないという点にあります。そしてこれは、まさに18歳の少女にとっての高校生活的な、コミュニティ間の緊張を感じるという体験でもあります。

そしてもちろん、「誰にも嫌われない」ということは、時間を巻き戻すという超能力があったとしても不可能なのです。時間を何度巻き戻せたとしても、結局人生は一度ですからね。

『Life Is Strange』では、こうしたメインの選択肢のほかに、通常の「探索」や「会話」の中でも様々な選択と分岐が訪れます。その選択は一つのエピソードの中では処理されず、「バタフライエフェクト」として後半のエピソードに思わぬ影響を及ぼすことがあるかもしれません。

そういった意味でも、『Life Is Strange』が持っている本当のポテンシャルを感じるためには、エピソード1だけではやや不足しているかと思います(エピソード2のエンディングが本当にすごい)。エピソード1のみ個別という売り方をしている割に、この点は少し残念にも感じられます。

 

■もう一度友情を築いていく青春

そして、『Life Is Strange』での最大の魅力はやはり、「マックスとクロエ」という二人の間にあるエモーショナルさに尽きるでしょう。

マックスを取り巻くこうした状況の中で、彼女はかつての親友であったクロエと再会を果たします。
かつての姿とは打って変わってすっかりパンクな不良少女になってしまったクロエ。クロエを見捨てるような形でシアトルに移り、五年もの間一度も連絡をしなかったマックス。

二人が再びアルカディア・ベイで再会することで、もう一度友情を取り戻そうとしていくさまはもう本当に青春というにもほどがあります。

1505031415050315

予定ではあと三か月で完結に至るこの『Life Is Strange』。
エピソード5が終わったとき、喪失感で正気を保っていられる自信がありません。

ゲーム『Life Is Strange Episode 1: Chrysalis』:9ガッチ!
ゲーム『Life Is Strange Episode 2: Out of Time』:10ガッチ!


No Responses